見出し画像

銀座、有楽町の休日

一昨日の日曜日はマラソン好きな人には重要な東京マラソンが行われました。それは倍率の高い人気のイベントで有楽町駅を出たらカラフルな長いTシャツを着た人が大勢おられて、あ、今日だったと気づきました。2時15分に駅付近を歩いておられる方々は良いタイムで走り終えた人たち。まだ引き続き頑張っておられるランナーも多数。少し肌寒いこの日はマラソン日和でした。走るなんて絶対できない私が言う資格もないのですが。

この日は「美味しいもの食べにいかない?は魔法のことば」の第二弾。


さて、若人たちとどこに行こうかと思って選んだのがこちらのお店。有楽町駅前にあります。

いつも行列ができて予約できるのをご存知ない方も多いようですがネットで6人で予約していきました。店内はこれが日本?というおしゃれなインテリアで良い感じににぎわっています。

若者は迷わずハンバーガー。

私にはこってり目のソースだったかも。自分の生ウニフィットチーネは大変美味しゅうございました。写真撮るのも忘れるほど。

食後のパンケーキと、バスクチーズケーキが有名らしくもちろん注文しました。

パンケーキはしっとりふわふわ、バスクチーズケーキはスペイン帰りの人がバスクのチーズケーキより美味しいと満足そう。春の門出を祝って楽しい会食になりました。

お開きになってから予約していた資生堂パーラーのバターケーキをピックアップしに向かおうとしたら小雨が…傘がない。

「有楽町から銀座は地下で繋がってるから買わんでええ」と言ったごきげんパパ♡情報は真っ赤な嘘で、ひたすら地上の道を歩いて銀座8丁目まで。noteで知ったバターケーキを求めて歩きました。

この美しい花椿のクッキーはご存知の方も多いのでは?本店で見ると神々しいほど。ウィークエンドシトロンというレモンケーキにも惹かれつつ予定通りバターケーキのみ購入しました。
うやうやしく写真撮影。これがケーキ?美意識高すぎ。

保冷が必要ですが手土産にすると喜ばれそう。自宅用には大奮発といえます。

ケーキを持つと自然と歩き方まで静々となるところが世の常?静々歩いていると奈良県のアンテナショップの前を通りました。いや、これは寄らずにはおられません。

洗練された陳列の中からはちみつと卵とクッキーをチョイスしました。鹿が可愛すぎて。

この日の銀座はヒジャブと言われる巻物を被った女性を大勢見かけ、渡航が急増していることが見てとれました。東京マラソンも海外からの参加者も多く、銀座はやはり世界のギンザと実感。楽しい1日になりました。

三月も飛ぶようにすぎていきますね。明日は20度になるとか。皆様今日もお疲れ様でした。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?