見出し画像

ベルガモットも咲き始めました

梅雨の晴れ間や

曇り空

雨を忘れる時間も少しずつ増えて来ました

紫陽花ばかりに癒されていた間に

いつの間にと驚きましたが

初夏を飾る花々が

咲き始めて

季節の変わり目を感じさせられました



こちらはベルガモット

香りではっと気づきました

2、3年になるでしょうか

随分大きくなりました

今年は少し挿し木もして

別の場所でも育てています

色々な色があるようですが我が家は白です



西洋松虫草です

背丈もあり

群生していますので

これから庭の象徴的な花のひとつになるでしょう

挿し木は思った以上に簡単で

株の再生によいのではないかしら



こんなふうに咲いている場所もあります



可愛らしいマーガレットです

種まきから育てています

実は葉っぱが元気に茂っていたのですが

何の種か分からなくなっていて笑

発芽したものを色々な箇所に

定植しましたが

まさか、こんなに大きくなるとは笑

マーガレット畑になるかもしれません

多年草なので

きっとすごいことになるでしょう



どんどん切って

紫陽花の後はこちらを飾ってみたいと思います

蕾も脇芽も凄まじい勢いで

育っています



ランダムに直播きした向日葵

こちらは小さく育っています笑

場所によってはすごく勢いのある子もいますし

面白いですね

それぞれ同じ種からでしたが

個性的です

まだ蕾がついたばかりなものの中で

早々に咲いた一番花です



紫陽花は初めに咲いたものはそろそろ枯れてきて、花後の剪定をしています

こちらは二番手

少し小ぶりになりながら

色を付け始めました



こちらも二番花

小さめですが色付いています



こちらも同じです

蕾もまだまだ沢山あります

時期もそれぞれ違うのでしょうが

二番花も嬉しいものです

一気に終わると寂しいと思うのです

梅雨が少しずつ終わるように

紫陽花にも同じ想いを馳せています

季節の移ろいは

不思議なものですね

当たり前ですが留まることはありません

だからこそ一期一会

お花を見てそんなことを思った朝でした


今日は少しお出かけしてきます

皆様よい週末をお過ごしくださいませ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?