見出し画像

花あそび

庭の花をつんできて

花あそびをしました

あそびとつけたら

楽しいことのように思いまして

飾ることを存分に

あそびのように

夢中になって

花バサミでカットして

器を選んで

特に一枚目のこちらは

飾って楽しんだ後

そのままおいて

乾いてきて

上手くいくものは種までになる

時を重ねる楽しみがあります



生花の時と色が変わりゆく様が

美しいですし

発見の連続です



最近メインになりつつある西洋松虫草

雨の前にカットしてきました

一輪挿しに沢山の松虫草

ブーケのようになりましたが

一本長いのがありました

揃えないであえてこのまま

飛び出したまま

これでもよいのではと

見る度にクスッと笑わせてくれています笑



開花が遅い紫陽花です

昨年から沢山の花を咲かせるようになりました

シックなピンク色と

形が変わっていて

増えるといいなぁ

時期もズレるし

長い梅雨の雨に

大切にしたい紫陽花

まだまだ蕾もありますので

頼もしい存在です



大柄な紫陽花も長く楽しませてくれています

今日の雨にあやかって

挿し木にする予定の仮飾り

産直の花コーナーで切り花を購入して

挿し木して増やしました

成長が早く

今年な塀を越えて

人様の目を楽しませた強者

茎も太く花も大きく

映えています

頭の中で描く

開花した時の様子

挿し木の場所を決める醍醐味です



随分大きいですよ

倒れないか心配は要らないくらい

太い茎でまっすぐ伸びてくれています

挿し木で新生されたので

元気が有り余っているように見受けられます笑


今日は洗濯干して

朝家事済ませたら何はともあれ

小雨を見計らって

今期最後の紫陽花の挿し木に挑みます笑

楽しかったなぁ

だいたい二年後には開花しますし

中には一年後に咲いたものもありました

来年の梅雨時期を描きながら

自由に思いっきりです笑


さて今日のお弁当はこちら


今週ラスト前になりました

今日も少し作り置きのリレーをして

明日に備えますね


今日も皆様にとって良い一日になりますように(*˘︶˘*).。.:*♡ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?