見出し画像

ストレスを解消し、幸福度を高めるThree Good Thingsって知ってる?

2023年11月に第2子の出産をし、3ヶ月間の里帰り生活が終えようとしていた年末のこと。

Xのタイムラインを見ていると、ちはるさんという方のポストが流れてきました。

どうやら「いいこと屋さん」を始めるらしい。「3つのよかったこと」を描かせてくれるモニターを募集しているようです。

2023年。思い返すと、この1年は大きな出来事がいくつかありました。息子にとって初めて迎える誕生日。引っ越し。第2子の出産。

ちはるさんが始めるという「いいこと屋さん」の内容が気になって、noteを読ませてもらいました。

すると、Three Good Thingsというストレス解消法によって、前向きに物事を捉えられるようになったり幸福度が高まったりする効果がとても素敵だなと感じたのです。

そこで、思いきってちはるさんにDMでモニターを依頼。

まず、「3つのよかったこと」にまつわる写真3点を送り、後日オンラインでその写真の説明をさせていただきました。

年を越して2024年1月2日。年始早々、お時間を調整してくださり、感謝しています!

その3日後、初稿を受け取りました。

その初稿には「追加したいところ 、書き換えをしたいところ 、書いてほしくないところ 、漢字の変換ミスなど、これから続けていくにあたり、忖度なく厳しく何でもおっしゃってください。」というメッセージが添えられていました。

会話では伝わりづらかったことを補足説明させていただいたものの、ほとんど内容に忠実かつ細部にまでこだわった作品にしてくれていたので、若干の修正だけお願いしました。

また、今回使用した写真を撮影してくれた2名のカメラマンの紹介もしています。その方々へ許可取りはちはるさんから行ってくださいました。カメラマンたちにとってもPRに繋がるような気がしています!

そして、最終的に納品していただいた作品がこちら👇これが私の「2023年、3つのよかったこと」です。

■SHEsharesに取材記事が掲載された

2022年春、息子を出産。産休・育休期間中に感じた閉塞感から「私は、社会とのつながりを持っていたい」という気持ちに気づいたことをきっかけに、SHElikesに入会しました。

息子の存在と夫の助言によって、大人の学びを始めた私は、デザインで挫折したし、キャリアや収入アップできた気もしない。そんな私のことでも、SHEsharesで取り上げてもらえたことで、ありのままの自分を肯定することができています。

その記事はこちら👇

■息子が1歳になった

息子の誕生日当日に、息子と家族の写真を撮りにいきました!以前から撮りたいと思っていたスマッシュケーキや一升パンを使った撮影までご依頼し、写真として形に残すことができて満足しています。

撮影を依頼したのは、山下さん。サービスの詳細はこちらをご覧ください。

■自分の誕生日に娘が生まれた

娘の生後12日、里帰り中の実家にてニューボーンフォトを撮影しました。息子のときには撮影しなかったのですが、産院でモニター募集していたこともあり、れいままさんにご依頼。

穏やかな撮影ができるように、撮影前にしておくべきことや用意しておくものなどを丁寧に説明してくださったおかげで、この時期にしか撮れない素敵な写真を撮影していただけました。

れいままさんのサービスの詳細はこちらをご覧ください。

最後に

Three Good Thingsは、日頃から自分でもできる取り組み。日記として書き出すもよし。noteやXで発信するもよし。人それぞれに合ったやり方でストレス解消していくのもいいなと思いました!

ちはるさんの経験が活きたこのサービス。これから広がっていくことを願っています!

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?