見出し画像

探している答えはどこで見つけられるのか

育休から復帰して、本業の傍らNLPコーチとしても活動しているMarikoです。

あなたは、読書が好きですか??

もし好きだとしたら、あなたにとって読書はなんですか?

何か欲しい情報があるからヒントを得るために、
読書をするというのはとても良い方法だと思います。

具体的に言うと、論文を書くためだったり、講演の内容を作るためだったり、プレゼンの根拠を探したり・・。レシピを検索したり、HOW TOのようなものも、本の強みですよね。

しかし、もし変わりたい!成長したい!から何かを得るために
読書をしているのなら、話は別です。

沢山の読書をして、成長しましたか?変わりましたか?

かくいう私も、本が大好きで、知識を得るために、ありとあらゆる本を買い漁っていました。月に数万円単位で買っていた時もあるほど。

当時は、マネージャーになりたてで、結果が出なくて焦っていたこともありました。何か知識として足りないことがあるのではないか?と、本を読んでいたわけですが、膨大なインプット量とは裏腹に、全くと言っていいほど、その内容はマネージメントで結果を出すことには役立ちませんでした。

筆者の言っていることが、本当の意味で理解できていなければ、そりゃ上っ面を真似したところで結果を出すことはできないんですよね。

私もNLPを学ぶ前に、NLPの本を読みました。そこには、もちろん学ぶ内容が書かれていました。「ふ~ん、なるほどね。」と知った気になりましたが、特にどう使えるということも分からず、その知識を日常生活で使いこなすことができないのに、人生が変わるわけがありません。

何かモヤモヤしているのを晴らしたい
人生を変えたい
このままは嫌だ
成長したい

という想いを抱えながら、半ば不安を解消する手段として、
本を読み続けていましたが、

読んでいるだけ
文字を追いかけているだけ

で人生が変わるわけはないんですよね。
筆者が言っている世界、本当に伝えていることの本質を捉えることができていなければ、どんなにたくさんの本を読んだとしても、自分のフィルターで内容を歪めて解釈していたり、そもそも無い物にしてしまっていたり。

#千夏NLPを学んだあとは、読書の量が格段に減りました。

自己啓発本など、名著と言われるものの、本当に伝えていることの本質は
結局NLPで学ぶことができるからもありますし、仕事で使える大切なスキルやテクニックも授業の中で学ぶことができたからです。

もしまだ#千夏NLPに出会っていなかったら、今もいろんな本を
読み漁っていたと思いますし、数万円で受けられるセミナーや受講を繰り返して安物買いの銭失いをしていたと思います。

本当に得たいことは何なのか?

読書をしてこれまで得てきたこと、そして得られなかったこと。


◆NLP無料説明会◆
得たい結果にフォーカスをして、本当に得たいことをつかみ取るために
何をしたらいいのか?ご自身の手でヒントをつかみとってください。

▼無料説明会お申込みはコチラ▼

\


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?