見出し画像

63歳のオバハンを成長させる、ビジネスクエスト♪


私63歳。
十年くらい前にライフクエストという
ちょっとスピリチュアルなセッション始めて
FacebookやTwitterのお友達などに時々
セッションを提供させてもらってます。

これはこれで満足ですし
セッション受けてくださった方の笑顔や
笑顔と一緒に頂戴するお代金は
好きな本やDVDに変わったりして
私にとつて、とても嬉しい事だつたのですね。

だけども最近の私ったら、以前の情熱どうしちゃったのよ!な感じなの。。


・ブログが書けていません。
 FacebookもTwitterも同様なの。
・欲しくて購入した本もDVDも
 最後まで観きることなく中途半端で放置状態。
第2の更年期じゃあないかしらと疑うくらい
 生活全般がダレている
気がする。
・スマホゲームの「ドラクエウォーク」に夢中
 好きなものがあるのは良いけど、
 自分のダメさからの逃避手段にしている気もします。

画像1


それを年齢のセイかなと疑い始めるのは、最も危険なワナかもしれない! 


私たちは、周りにいる人々を参考にして
自分の生き方を決める傾向があります。
だけど私のお姉さまにあたる年齢の方に
私のこんなビジネスのお話をしたら

『まあ、お遊び程度にするのなら良いわね!
63歳なんてまだ若いのだから』とか
『これから身体も心も弱ってくるのだから
ご主人や娘さん達に迷惑にならないようにやる事ね』
『あなた可愛いお孫ちゃんもいるんじゃない。そんな事よりする事あるんじゃないの』

なんてアドバイスが返って来そうです。

だけども私にアドバイスくださる方々は、
人生が100年時代を予測せずに生きてきた方々です
もっと言えば、私と同年代であつても
これからの人生を自分らしく!
楽しくhappyに!
とは、
考えていない方も多いかも知れません。

情熱が内から湧き上がって来ないのは
決して年齢のせいではありません。

なぜなら更年期にも、それ以前にも
私たちはこんな気分を
幾度か味わって来たはずだからです。


本屋さんで出会った1冊の文庫本『1万円起業』


画像2

1万円起業 飛鳥新社 630E

あらぁ!私にピッタリの本ではないかしら?
購入してみたもののまだ読了していません。
どうしても中途半端にしてしまう
私のくせが出ているのですね〜!

FacebookやTwitterで
描かれているビジネスの
月収100万円を得る仕組み創り。とか
お客さまに選んで頂けるビジネスレターの書き方。とか

もちろんそれらは大切ではありますが
私自身に現在必要なものでは有りません。

『1万円起業』の本に書かれていることも
実際の私のセラピストのお仕事には、
合わない部分が多いです。
深く読み込めば参考になる部分も
多いのかも知れませんが・・

だけど起業は誰にでもできる!

実際に、開業届けを税務署に提出すれば
『起業』はそれでOK。
当然ながらそれに
費用がかかる事はありません。
年度末に確定申告を
提出する義務が発生しますがそれだけで
誰でも起業家と名乗って良いのですね^^

画像3


現在の私に必要なのは、自身が成長できるビジネスなんだ!


私が自分のビジネスに求めているもの。
それは私自身が人生の後半を
自分らしく生きて成長を続ける事です。

個人の成長には人との良好な
コミュニケーション
が欠かせません。

ともすると、小さな家庭に閉じこもりがちで
そこで自分にできる貢献。
ママの家事のお手伝いをしたり
お孫さんの面倒を見てあげる。
時には同年代の女性達と旅行を楽しんで
ストレス解消のお喋りを楽しんだり
身体の不調など気がかりを打ち明けてみる。

そんなのも慎ましい50歳からの女性の
生き方ではあります。

だけども私は
ちっさなビジネスを発信しながら
人生後半を女性が生きることを
社会に問うて行きたいのです。

もしも私と同じように
自分を内側に向けるだけでなく
社会に向けても発信させたい!

そんな気持ちの女性に出会えたなら

ともに応援し合いながら生きて
行けるだろうと思っています。


画像4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?