見出し画像

ピラティスで快便?!

ずっと長いこと便秘と付き合ってきた。
もう自力で出ることなんてなくて
漢方薬や医薬品、処方薬まで出すためにありとあらゆるものを試してきた。
結局漢方薬やマグラックスでもピクリともせず、コーラックやそれに近い処方薬を毎晩飲んでいた。

ダイエットの一環に?!

出ないことでどんどん太っていくような感覚に陥るのも怖くて、
いつしか本来の、出ないから飲む、ではなくて、飲んで出す、という意識になってしまっていた。
夜寝る前に飲むのが常になり、ダイエットサプリ的な感覚になってしまっていた。

便秘薬による便通なので、腹痛で脂汗かくほどなことも多々。それでも出れば安心、出ないとお腹が重くて太る恐怖に襲われる。

そんなわけで、
自力で出そうともしなくなっていたのだ。
そう、もう15年近く

当たり前だが薬を飲み忘れるとちゃんと出ない。
さらに旅行で飛行機に乗ると薬を飲んでもなかなか出ない。

便秘を改善したくて試したことは?

・りんごを皮のまま食べたり
・グリーンスムージーを飲んだり
・アサイースムージーにしてみたり
・ヨーグルトを食べたり
・キムチや納豆を食べたり
・オリーブオイルを飲んでみたり

腸活とまでは言わないけど何となく便秘解消に良いと言われるものをチャレンジするも全く効き目はなかった。
ちなみにここ数年は毎日適度な運動、いや、かなりハードなワークアウトもしていた。つまり運動不足ではない。

あれ?便秘はどこに?

ピラティスを定期的にやるようになって数ヶ月。
旅行の時に薬を忘れたことがきっかけだった。

あれ?薬飲んでない、よね?!
なぜ?!?!

そんなことから、もしかして?と思い始めた。
それから1週間、便秘薬を服用せず。確信した。

便秘薬が必要ない身体になっている!!!

それから何が要因だろうか?と考えてみたのだが、
わたしの生活の中で変化があったとしたら、
ピラティスを始めて、さらに定期的に通い始めるようになっていたことくらいなのだ。

世の中に、便秘解決方法がごまんとあるように、何が効き目があるか、は人それぞれなので一概には言えないことはもちろんだが、私の便秘解消法はピラティスだったのだ。

インナーマッスルが鍛えられてる!

そもそも私の便秘の要因が何だったかは、正確にはわからないけど、高校生くらいから感じていたことを考えると、恐らくだが、
朝時間なくてトイレに座らない▶︎学校で排便するのが恥ずかしい▶︎便を出そうと意識してトイレに行かなくなる▶︎排便に必要な筋肉を使わない▶︎便秘
といった流れだったのではないかと思うのだ。
その他食生活など複合的に絡み合ってきたものもあってここまで頑固な便秘になっていたのだろうが。

そうすると確かに、【ピラティス、便秘解消】でググって出てくる諸説に当てはまる。

アウターに比べてインナーマッスルの強化はなかなか感じることはできない。だが間違いなくピラティスでインナーマッスルが鍛えられていることを私は便秘解消をもって実感している

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?