見出し画像

清明

 今年は立春以降なんとなく二十四節気をタイトルにしてnoteを書いている。初めから決めていたわけじゃない。2週間に一度というタイミングがちょうどいいし、季節が変わっていく様も書けていいなと思っている。立春、雨水、啓蟄、春分ときて今回は清明。清明?え?知らん。なんか君だけ知らん。あの陰陽師の?いや、それは晴明。

 調べたらずいぶんさわやかで素敵な季節だ。暦と実際の季節はずれがあるとはいえ、ちょうど桜も咲いて気温もぽかぽかしてきた。清明いいじゃないか。ごめん今まで知らなくて。でも知れてよかった。

 ずいぶん前、アルバム「夜も昼も」の告知のためだったと思うけれど、だとしたら2006年ごろだけど、鶴瓶さんのラジオ番組に出たことがある(*あとで調べたら2006年8月だった。日記って便利)。当時、ちょうどリリースになっていた中島みゆきトリビュートのオムニバス「元気ですか」(カバーバージョン)を資料として鶴瓶さんはあらかじめ聞いておいてくれていた。すごく勉強熱心な方だと思った記憶がよみがえってきた。

「夜も昼も」と「元気ですか」

 ラジオ収録のスタジオで鶴瓶さんは「家族に乾杯」の雰囲気そのままに、初対面のわたしに気さくな感じでやあやあとにこやかに接してくださった。で、件のCD裏ジャケットのクレジットを見ながら、開口一番「あんただけ知らんねん」と言った。「ですよね、わたしもです」とわたしは言って、二人でわはははと笑った。

 特に嫌な気持ちもしなかった。だって、他のメンバーは、Bank Band、小谷美紗子、徳永英明、坂本冬美、槙原敬之、小泉今日子、福山雅治、小柳ゆき、奈歩、岩崎宏美なんだもん。ビッグネーム祭。ここで君だけ知らないと言われてもなんとも思わんでしょう、普通。これ自虐でも自慢でも、ましてディスりでもない。多分、清明の気持ちもこんな感じだろうな。知らんけど。

 さて、そんな麗しい季節の今日この頃、ライブが盛りだくさんだ。全県ツアーは愛媛県新居浜市の母屋カフェときの屋が29県目、高知県高知市piano bar sometimeが30県目となる。本当なら上尾市のプラス・イレブンが29県目のはずだったけど、延期で順番が繰り上がった。今月はうまくいけば山口市湯田温泉in office & Live DADAが31、水戸市Girl Talk が32、山形市Noisy Duckで33まで行ける。 

 各会場は自分でネットで見つけて「ライブをさせて」とご連絡したところもあれば、逆に声をかけてくれる人もあったり、ライブハウス同士の連携でご紹介いただいたりもした。延期になった上尾のプラス・イレブンのことはRIKUOさんに紹介してもらった。感謝感謝。完走したあかつきには、記念トークショーをしたらいいのではとお声がけをくださる人もあるけど、まだ迷っている。大物ミュージシャンのツアー報告や南極に行った人の活動報告ならともかく、わたしのそういう話聞きたいかなーと思ってね。だってわたし、清明じゃないですか。なんつって。

 とにかく今は完走をめざして集中するのみ。体力づくりもがんばらなきゃと、刑事ドラマを見ながら踏み台昇降をしています。なにとぞよろしくお願いします。

今後のライブのお知らせ

4月編

ツアーフライヤー4月編おもて
ツアーフライヤー4月編うら

5月編

ツアーフライヤー九州5月編
高松燦庫フライヤー

5月18日石川県金沢市 もっきりや

金沢もっきりやフライヤー


5月19日富山県小矢部市 魚政亭「月あかり」*完売

柏市Studio WUUフライヤー

6月編


浜松MerryYouフライヤー

6月4日 東京 隣町珈琲 詳細後日

宮古島GOOD LUCKフライヤー

6月22日 松江 詳細後日
6月29日 鶴岡 詳細後日

 追記:4月3日朝、台湾沖での地震あり、沖縄では津波がきた。山のない宮古島出身のマリノは松江にいたのだが大変心配して朝からずっと家族や知人友人にメールをしていた。観光客も多いところだから、さぞ混乱したことだろう。津波警報はやがて注意報にかわりお昼ごろには解除になった。そのあとテレビでは台湾の地震の状況が報道されるようになった。沖縄の津波警報も、台湾のビルが倒れている映像も既視感があって、お正月の能登地震と津波を思い起こさせる。あちこちで地震が起きている。怖い。 ただただ怖い。個人がそれぞれ募金や寄付だとか、ボランティアだとかチャリティコンサートだとか、できる限りのことはしているけれど全く追いつかない。足りない。防衛費じゃなくて防災に、そして災害支援にお金も人も回してほしい。こんな普通のことしか言えなくてはがゆいけれど、武器買ったり売ったりしている場合じゃないんだよ。まじで💢


一週間に一度くらいの頻度で記事をアップできればと思っています。どうぞよろしくお願いします。