見出し画像

メキシコ国境の街、ティファナへ

カリフォルニア旅行5日目

サンディエゴから簡単に行けるメキシコの街、ティファナへ1日デイトリップへ行ってきました。

まずはサンディエゴ市内から国境へ。
行き方はUberやタクシーで行くほかに、トラムで行く方法もあります。
トラムの方が安上がりで所要時間は1時間くらいです。私たちはもう怠け癖がついていたので…Uberで向かいました。

国境到着!
To Mexicoの看板を発見。矢印に沿って進みます。

スペイン語の案内も出てきてテンションアップ↑↑

しばらく歩くとついにMEXICOの文字が現れました!
ここをくぐればもうメキシコ、アメリカ側には戻れません。
一応この回転扉を進む前にパスポートちゃんと持ってきたよね?!と確認しました。

ここをくぐればメキシコのイミグレです。

サンディエゴからティファナへはパスポートコントロールはありません。
一応イミグレはありましたが職員は誰もいませんでした。
パスポートチェックもなくスタンプももちろん押されずただ勝手に入国するだけです。

この先はついにメキシコ!

回転扉を進んだらあっという間にメキシコ入国!
街の景色、雰囲気が一気に変わるのが面白いですね。

セントロに向かってしばらく歩いているとフォトスポットを発見。
全てがスペイン語に変わりました。
メキシコらしいカラフルな建物たち
ティファナの看板を見つけました。セントロはもうすぐ!

私たちは国境からセントロのレボルシオン通りへ歩いて向かいました。
20分くらいで着きます。特に危ない思いはしていませんが、人通りの少ない通りもありますし、ティファナの治安はあまりよくないので不安な方はタクシーを使ったほうがいいかもしれません。
レボルシオン通りは観光地であり、たくさんの観光客がいるので昼間は全く危険な感じはしませんでした。

無事、レボルシオン通りへ到着!
可愛らしい街並み
メルカドにはメキシコらしいお土産がたくさん売っています
こんな素敵な教会もあります。アメリカの教会とは全く雰囲気が違いますね。

メルカド以外にもお土産がたくさん売っている通りがいくつかあります。
ティファナでは基本USドルも使えましたので、メキシコペソには換金しませんでした。やはりアメリカからの観光客が多いこともあり、お土産品は他のメキシコの都市より少し割高な印象でした。

パペルピカドがメキシコらしい雰囲気。

お昼はホテルシーザーへ。
実はシーザーサラダはメキシコ発祥って知っていましたか?
こちらのホテル、シーザーで生み出されたサラダなのでシーザーサラダと名付けられたようです。

ホテルシーザー


もちろんシーザーサラダをオーダー。
席の前で作ってくれるパフォーマンス付きです!

目の前でシーザーサラダを作ってくれます。
元祖シーザーサラダ。とっっても美味しかった!
サラダだけでは足りないのでタコスもオーダーしました。
こちらも美味しかったです。

お腹を満たしたらまた街をプラプラ散策。
カラフルで可愛い建物が多いメキシコは歩いているだけで楽しいです。

メルカド。食料品の多いエリア
なぜかシマウマの色に塗られたドンキーがたくさんいました。
マリアッチ。かっこいいですね

お土産を買い、一通り散策したので4時ごろ国境へ戻りました。まだ明るい時間だったので私達は行きと同様歩いて国境へ戻りました。

メキシコ入国はイミグレもなく一瞬で入国できますが、アメリカ入国は厳しいです。イミグレには長蛇の列ができています。車の方が進むのが早いようで、イミグレ通過するためのタクシーの客引きがたくさんいました。
私たちは余計なお金を払いたく無かったので並びましたが、1時間以上かかりました。次の予定がある方は時間に余裕を持って国境へ向かうことをお勧めします。

入国待ちの列。まだまだイミグレは見えてきません。アメリカ入国は厳しいので時間がかかりますね。
車での入国待ちの列

国境を通過し無事アメリカ側へ戻ったら、アウトレットに寄り道してからUberでホテルへ戻りました。
国境近くに大きなアウトレットモールがあり国境から歩いて行けるので時間がある方はお買い物に寄ってもいいと思います!

アウトレット情報はこちら↓

それでは、最後までお読みいただきありがとうございます。
次回はサンディエゴを観光します!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?