【助け合うカラダ】&マリヨガスケジュール

カラダとココロの調律師、ヨガインストラクターの武田マリです。

数年前に右股関節の調子が悪くなり、踊ることができなくなり、かなり絶望的な時期もありましたが、1年前くらいに素晴らしい理学療法士さんの講義を受け、股関節の状態を正しく認識することができました。その理学療法士さんの勧めで半年前くらいから別の理学療法士さんの個人メンテナンスを受けるようになりました。この先生がまた素晴らしくて、私の体はこの半年でかなり変わってきました(この辺りの詳しい話はまたいつかじっくり書きたいと思っています)。

いつもメンテナンスを担当してくださってる、理学療法士の清野先生。


この先生の素晴らしいところは、理学療法士さんとして体をきちんと診てくれるだけでなく、改善するためにどこをどう使ったら良いかの的確な運動指導をしてくれるところ。
そしてよく言われるのが、

「アスリートですね」

・・・(苦笑)・・・

やっぱり私は主婦ではないらしい(笑)。

さて、私はこの先生に教えていただいた運動を毎朝やっているのですが、股関節に働きかける時に絶対にやっていることがあります。それはまず問題のある右股関節からやって今の状態を確かめる→左で同じことをやって、右よりも動ける股関節がどう動くかを確かめ、その感覚を感じ取る→もう一度右で同じことをやって、その感覚を見つける。
ただし、この時に右が左と同じように動けなくてもいいのです。
あ、今はここまでなんだな、とその時の状態でOK。
でも、変わってきてることは感動して褒める。
右股関節よ、良く頑張ってね、ありがとう。
左股関節よ、色々教えてくれてありがとう。
そんな会話を毎日心で繰り返してます。

これ、以前は問題のある右股関節を矯正するためにやってると思ってました。
でも、最近気づいたことがあって。こうやってやることによって、左股関節も今の状態を確かめられて、結果、動きの質を維持できてるんだな、と。
そうでした。絶望的な状況でレントゲンを撮り、ドクターに手術を勧められた時、左もそのうち右のようになるよと「予告」されました。その時は右股関節の問題と向き合うことで必死だったけど、今から思うと、こうやって体を改善する過程で左股関節にとってもめちゃめちゃいいことしてるんじゃないか!
それぞれの存在が助け合って学び合ってるカラダってすごいなぁ〜と、ちょっと感動します。
なんて話もまたクラスの時に。今週もオンラインで、そして土曜日は「ことビルでマリヨガ」!


この子たちも助け合って・・・寝てます(笑)


【マリヨガスケジュール】

★おうちヨガ(オンラインクラス)
1月31日(水)9:30〜10:30〈ベーシックアライメント〉
2月4日(日)10:00〜11:15〈ベーシックフロー〉
2月7日(水)9:30〜10:30〈ベーシックアライメント〉
2月11日(日)10:00〜11:15〈ベーシックフロー〉
2月14日(水)9:30〜10:30〈ベーシックアライメント〉
2月17日(土)16:00〜17:00〈リラックス&ヨガニドラー〉
2月18日(日)10:00〜11:15〈ベーシックフロー〉

*オンラインクラスはZoomを使用します。*一人一人をチェックできる少人数制です。
*クラス参加方法はこちら↓
https://note.com/marilynrhythm/n/n032a66b50dc3

★おそとヨガ
2月3日(土)→お休み(ことビルでイベントのため)
2月10日(土)10:00〜11:15〈ベーシックフロー〉
2月17日(土)10:00〜11:15〈ベーシックフロー〉

【クラスのご案内】
〈ベーシックフロー〉(75分)呼吸と動きを連動させ、リズミカルに動きます。体の使い方やポイントなどを確認してから動くので、始めての方でもご参加いただけます。普段、頭で考えることが多い方、動いてスッキリしたい方にオススメ。しっかり体を動かすスタイルなので、充実の運動量です。

〈ベーシックアライメント〉(60分)基本のポーズを丁寧に行います。ヨガ初心者の方、久しぶりの方も大歓迎です。まずは動いてみましょう!

〈リラックス&ヨガニドラー〉(60分)クラス前半はゆったりと体を動かしたり穏やかに緩めたりして、日常の緊張をほぐすと同時に活性化させます。後半は究極のリラクゼーション、ガイド付きシャバーサナであるヨガニドラーを行います。ひたすらリラックスしたい方、自己治癒力を高めたい方にオススメ。

【武田マリのおうち&おそとヨガ】へのお問い合わせ、ご予約はこちらにお願いします↓

問合せメール:rhythm.n.o.seirei@gmail.com

*【武田マリのおうちヨガ】では、出張クラス、プライベートクラス、お友達やご家族でのセミプライベートクラス等も受け付けています。ご希望がありましたら、お気軽にご相談ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?