【毎日訪れるチャンスは「人に良い事」!】&マリヨガスケジュール

カラダとココロの調律師、ヨガインストラクターの武田マリです。

日曜日の夜、いつも聴いている大好きなラジオ番組「Barakan Beat」で番組のパーソナリティであるピーター・バラカンさんが、冒頭で
「日本には四季があると何百回も言われたけど、もうそうではないですね。」
と言ってました。いや、本当に・・・(涙)。

さて、先日私がお世話になっているヨガの先生がお二人で対談されるライブ配信を聴きました。普段から「ヨガ哲学」や「瞑想」を大切にされているお二人のお話はとても興味深く心に響きました。やはり日常の作業をどう行うかのお話をされていましたが、その中で「食事」の話になり、佐藤初女さんのおむすびの話から、先生ご自身が、「おにぎり」でなく「おむすび」を大切にしているというお話。さらに、献立を考えて食材を購入して調理し食べるまでが「ヨガ」だというお話は、改めて食事について考える機会になりました。

自分を振り返ると、どうしても「献立どうする?」「買い出しどうする?」に始まり、調理中に至っては「これ仕込んでる間にあれやって〜」「間に合わない〜」「洗い物大変〜」と、追われてることが多くて全然”ヨガ”になってない(汗)

「どう作るか」でお料理は変わる・・・って、本当にそうだと思うし、丁寧に作ろうと頑張ってきたつもりだったけど、冷静に考えてみたら「こうすると丁寧」というマニュアルに陥りがちだったことに気付いたり、何よりも自分で作ると、作ることでひと仕事終えた感になり、しっかり味わってなかった・・・ということにも気づきハッとしました。「食事」に向き合う気持ちがまたひとつ大きく変わりそうです。

昨夜のご飯。作り手を直接知っている食材や加工している方、購入したお店を思い、
そして、自分がどんな気持ちで作ったかも味わっていただきました。

先生が「食事」って「人」に「良」い「事」って書くんですよね、と言われてて、「おお!」と思いました。しかもその「人に良い事」に従事するチャンスが1日に数回あると思うとちょっと嬉しいですよね。
そんな食事やおむすびの話もまたクラスで。今週もオンラインで、そして土曜日は「ことビルでマリヨガ」!

3度のメシよりご飯が大好きなガンボ。いつも本気で食べてます(笑)


【マリヨガスケジュール】

★おうちヨガ(オンラインクラス)
4月3日(水)9:30〜10:30〈ベーシックアライメント〉
4月7日(日)→お休み(研修のため)
4月10日(水・祝)9:30〜10:30〈ベーシックアライメント〉
4月14日(日)10:00〜11:15〈ベーシックフロー〉
4月17日(水)9:30〜10:30〈ベーシックアライメント〉
4月21日(日)10:00〜11:15〈ベーシックフロー〉

*オンラインクラスはZoomを使用します。*一人一人をチェックできる少人数制です。
*クラス参加方法はこちら↓
https://note.com/marilynrhythm/n/n032a66b50dc3

★おそとヨガ(対面クラス)
4月6日(土)10:00〜11:15〈ベーシックフロー〉
4月13日(土)→お休み(研修のため)
4月20日(土)→お休み(研修のため)

【クラスのご案内】
〈ベーシックフロー〉(75分)呼吸と動きを連動させ、リズミカルに動きます。体の使い方やポイントなどを確認してから動くので、始めての方でもご参加いただけます。普段、頭で考えることが多い方、動いてスッキリしたい方にオススメ。しっかり体を動かすスタイルなので、充実の運動量です。

〈ベーシックアライメント〉(60分)基本のポーズを丁寧に行います。ヨガ初心者の方、久しぶりの方も大歓迎です。まずは動いてみましょう!

〈リラックス&ヨガニドラー〉(60分)クラス前半はゆったりと体を動かしたり穏やかに緩めたりして、日常の緊張をほぐすと同時に活性化させます。後半は究極のリラクゼーション、ガイド付きシャバーサナであるヨガニドラーを行います。ひたすらリラックスしたい方、自己治癒力を高めたい方にオススメ。

【武田マリのおうち&おそとヨガ】へのお問い合わせ、ご予約はこちらにお願いします↓
問合せメール:rhythm.n.o.seirei(at)gmail.com *(at)を@に変換してください
*【武田マリのおうちヨガ】では、出張クラス、プライベートクラス、お友達やご家族でのセミプライベートクラス等も受け付けています。ご希望がありましたら、お気軽にご相談ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?