ドラえもんを描いてみろ

「そんなの誰だってわかるだろ」
「子供だって知ってる」
「ふつーできる」
「常識だ」
と言われると、ものすごく傷つく。

自分が出来ることをみんなが出来ると思い込まないで欲しい。あなたにだって苦手なことはあるはずだし、それをそんなふうに言われたらイヤでしょう?と心の中で反論する。

たとえば、
お手本を見ながらドラえもんを描いてみてほしい。
「ねぇ、よく見て。そんなのドラえもんじゃないよね?なんでそんなところにヒゲがあるの?白目と黒目のパランスそんなじゃないよね?だいたい輪郭からしてゆがんでるのよ」
頭では分かっていても、能力が追いつかない。理想通りにいかない。上手く描ける人ばかりじゃない。それを分かったらそんな言い方できなくない?
それこそ
「ちょっと考えたらわからない?」案件。
そんな言い方して相手がどんな思いをするか。
「ふつーは」言わないよ?って言ってやりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?