見出し画像

しりとりDJ企画 〜前半〜





ずっとやってみたかった
自己満企画を実施してみたので、
今日はその「しりとりDJ企画」について。




しりとりDJ企画の前に


ドライブのときの助手席BGM担当じゃないけど
その場のメンバーと雰囲気に合わせて
おぉ〜なるほど、そうきたか!というような
つなぎを意識した選曲をするのが
昔から好きなんですよね。


曲調が似てるもので繋いだり、
本家からカバーで繋いだり、とか


やり方・方法は様々だけど、
言葉で遊んで繋ぐのが個人的に一番楽しく。


わかりやすいところでいうと、
ビリージョエルのUptown Girlから
松任谷由実のDOWNTOWN BOYで繋いだり。



で、
そんな音楽変態の構想の中の一つに
いつかカフェとかオープンしちゃったら
センスいい友人らに店のBGMを任せて、
DJをバトンタッチするときに、
しりとりでバトンタッチするっていうのがあり。



ただ、
カフェオープンまでの道のりは長そうなので、
いっそのこと!と思って、やってみました。
LINEのbotアカウントを使って。



しりとりDJ企画とは


アーティスト名の頭文字と曲名の最後の文字で
みんなのオススメの一曲たちをリレー的に繋ぎ、
プレイリストを作るという企画。



どんな感じだったかというと、
こーんな感じで、

画像1



出来上がったプレイリストは、
こーんな感じ!



実に14曲59分の最高ミュージックが
揃いに揃ってしまいました、謝謝。



プレイリスト概要

韓流が1つ以外、オール邦楽。
男性曲:8、女性曲:6
ジャンルはいい感じにバラバラしている。



参加してくれたDJたち

男性:8、女性:6
サークル、家族、会社、地元など。
みんなの音楽癖が垣間見れてニヤニヤした。
あと、何回も参戦しようとしてくる人が多く、
どんだけ癖バラしたいのw ってなりました。



オススメの理由などは聞いていないので、
こっから先は一曲ずつ憶測と合わせて
紹介していきたいと思います!
量が多いので、記事を分けて書きます。




1.椎名林檎 - 長く短い祭り

いつだかのnoteに書いた「先生」こと
U部さんがトップバッター、暇だったのかな。

私もこの曲は大好きで、
何がいいって、サビのスピード感。
ウキウキ歩きたくなってしまう速度。
最後の転調からのラスサビなんて、昇天もの。



2.リーマンマイク - 合コン歌

大手広告代理店Hのチャラ後輩から。
もう、何も言うことは、ありません。
朝の変な時間帯にLINE返信してくるのは、
きっと夜通しカラオケで、
すっごい一体感を感じているからなのだろう。



3.エレファントカシマシ - 悲しみの果て

ここで一瞬しりとりが
曲名→アーティスト名になったけど笑、
従兄弟の彩ちゃん選曲。
JPOPが好きだったイメージなので、納得。
エレカシは、来年のロッキンでも聴きたい。



4.シンリズム - 無重力の時期

音楽ならこの人に聞いておけば
まず外れることはないってくらいの
最適なソリューション提案をしてきてくれる
サークル先輩、青森の兄貴、ぽこさん。
絶対参戦してくれるって信じてました。
存じ上げなかったですが、
全体的な柔らかさ、しなやかさの中にも
壮大な宇宙感がある曲で、クセになりそう。



5.Kiroro - ひまわり

この人も絶対参戦してくれるって信じてた、
サークル同期の変なやつ、かっちゃん。
この人が好きな女性アーティストは大体わかる。
洋楽は、可愛いポップなメガントレイナー系。
邦楽は、伸びや深みがある竹内まりや・松たか子系。
Kiroro聴くと、
みさこさん(先輩)が聴きたくなるね。



6.RIPSLYME - FUNKASTIC

会社元同期のOZKくんから。
次が「り」だったのと、
コイツも夜通しカラオケ野郎なので、
リーマンマイク被りする?!と思ったけど笑、
普通に最高の一曲を出してきてくれました。
RIPの中でもコレっていうのが乙だなぁ。





と、まぁ今日はここまで。
後半もお楽しみに!




サポート代は低糖質チョコの購入に使用させていただきます。