見出し画像

ささやかな幸せを、この先もずっと。

少し前の休日、家族で近くのアウトレットとファミレスに行ってきた。少し早い息子へのクリスマスプレゼントを買って、私の欲しかったホットクックも買ってもらい、気になっていたマロンスイーツをファミレスに食べに行き、そのまま夕ごはん。短い時間だったけれど、とても充実した時間だった。

その帰り道、夫と車の中でふと記念日の話になった。よく巷では結婚記念日には、おしゃれなフレンチにディナー行ったり、高級なプレゼントをもらったりと、特別感溢れる一日を過ごしているのを耳にするよね、と。

「そんな過ごし方も素敵だけれど、私はあんまりそういうのに憧れってないんだよね。」そう私が話すと、夫も同意してこう続けた。「まぁ、記念日に行くなら、こんなふうに家族で楽しめるファミレスぐらいがちょうどいいよね。」

それだ、と思った。私が思い描く記念日の過ごし方は、まさにそんなイメージだった。子どもたちも大人も一緒に楽しめる。家で普段食べるのとは少しだけ違うごはんを、みんなでワイワイ楽しく、笑い合いながら食べられればそれでいい。

もしかして一般的な記念日の過ごし方とは違っているかもしれない。それでも私にとってはそういう過ごし方が理想なのだ。そして、そんな価値観が夫と同じだったことがなんだか嬉しくて。背伸びせず、一緒に記念日を楽しめるあなたと結婚できて本当に良かった。

これからも、こんなふうにささやかな幸せを積み重ねていきたいと思う。家族でお出かけして、ごはんを食べて、のんびりと笑い合って。それが私にとって、すごく大きな幸せだから。

こんな日々をずっと過ごしていけるなら、これ以上嬉しいことはない。だからどうか、このささやかな幸せをこの先もずっと。