見出し画像

たこ焼きをたべたい?|2021年10月19日の日記

ふつうにちゃんと仕事をした日、日記に書くことがなさすぎる。きょうも家から一歩も出ていない。

2年前のいまごろのわたしはジャン=ポール・エヴァンをごちそうになっていた。うらやましいぜ。



音声放送、今回めっちゃよかったな〜

大の大人が詭弁のようなことをうにゃうにゃと言っているのがいちばんおもしろい。ヤスミノさんの生活能力のなさが明かされていくほどに、“セラピストから「しっかりしている」と褒められるぐらい、しっかりしてます。” とは……という思いがわきあがる。


ただ、じつはいまわたしはヤスミノさんのことを笑えない状況だ。

なぜかガス代の引き落とし設定が無効になっていて、ここ数か月間支払いができていなかったらしい。ガス会社から葉書(のりづけされていてぺりぺりとあけるやつ)がきていたが、利用明細かと思って未開封のままほうっていた。それが請求書(兼払込用紙)だったのだ。

明細にしてはさいきんやたらと届くな、と思ってはいたのだけど、ふだんだったら帰宅したその場で開封するものをここしばらく放置してしまっていた。自分でも意識していなかったけどつかれていたのかもしれない。

きのうの深夜に仕事をしていたとき、なんとなく目についた未開封の手紙類を確認していてようやく気づいた。ガス会社からは葉書だけじゃなく封書もきていて、あけると文書のタイトルが「最終通告書」となっていた。こわ。8月半ばから連絡を無視していたという状況を把握し、すぐに指定口座へ振り込みをした(ネットバンキングはとても便利)。



カプリティオチャンネルの新着動画、おもしろかったしすごすぎて笑った。

中盤のリコがほんとうにお見事。ATの解答もみてみたかったからまたやってほしいな〜!



オモコロチャンネル、読良漫(読んで良かった漫画)の動画版じゃん!


画像1

動画より)

好きなひとたちの好きなものの話、うれしいね。どれも熱量が高くて聞いていてたのしかった。プレゼンがうまい。『Sink』めっちゃ気になる〜。

『打撃マン』は6月頭にスペースで話題になっていたやつだ! やっぱり語感がおもしろすぎる。スペースのあとに試し読みはしたけどけっきょく買わなかったので、あらためて読みたくなってきている。わたしも打撃マンとしての才能に目ざめて「だしゃあ!」したい。3巻なら買ってもいいか……!? どうなんだ!?



オモコロスペースもあった。火曜とはめずらしい!

きょうは仕事中ずっとスペースのアーカイブを流していて、20時すぎに仕事を終わらせたところだったのでとてもタイムリーだった。ごはんを食べつつ待機。ひさしぶりにリアタイできてうれしい。

公開された動画にからめて、話題はおすすめの漫画についてだった。身につけるならどんな能力がいい?という話(←最高)で、恐山が自分の能力を発表するまえに「え〜」とかいっているのがたのしそうでとてもよかった。ことばがとめどなくでてくる原宿さんもさすが。

聞きながら洗いものをしたり、紙ごみをまとめたりした。部屋が地味に散らかっているのですこしずつ片づける。



神田さんのサンリオ展記事、よかった!

こういうちゃんとした取材・インタビュー記事はあまり読んだことがなかったけど、中身がぎゅっとつまったものがテンポよくまとまっていて、読みごたえがありおもしろかった。

前半には写真がたくさんあって、そのどれもとてもかわいいのでにこにこした。かわいいものをみるのは好きだ。



たまっているぶんもふくめて日記を書こうとパソコンにむかうが、やる気がでないのでとりあえずみんはやをやっていたらねむくなった。はやく寝てしまおうと床につく。


谷川由里子『サワーマッシュ』をすこし読む。ひさしぶりに手にとった。

きみはよい泣き虫だからPARMだけ持って泣いたりしちゃいけないよ
眠ってる顔にもきみの表情がある 偉大だな 今日だけのきみ
たこ焼きをたべたい? なんて聞かなくていいよ いつでも食べたい いつも


たこ焼きの歌、好きだなあ。なんとなくみくのしんを思い浮かべた。

そういえばきょうのツイートよかったな〜



はやく寝るつもりだったのに、けっきょく長いことかけてiPhoneで日記を書いた。目がしぱしぱしている。おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?