見出し画像

セルフネグレクト

気温や湿度が高くても体は意外と冷えたりします

低気圧で調子が悪い時は、温かい飲み物を積極的に飲んだり、あずきのチカラ首肩用で首回りを暖めてあげたりして、自律神経のバランスを整えてあげるようにしてます

あずきのチカラ首肩用は優秀なので、背中や腰も同時に暖められるように、あと2、3個ほしいです

でも、以前はそういうことを自分に全くしてあげない私がいました

心身の不調も限界まで放っておいたし、身の回りの人のお世話をすることで自分から余裕を奪って、自分が自分のお世話をすることから逃げていました

自分に色々言い訳はするんです
忙しいからとか猫舌だからとか暑がりだからとか気力が出ないとか

でも心のどこかにあったんだと思います

「こんな自分が楽になっちゃいけない」
「自分は大切にされるに値しない人間だ」

その自尊心の低さが、自分で自分のお世話をしてあげない行動に結びついて、自分を苦しめ続けてました

情報収集して試行錯誤してセルフケアを始めたのは私にとって大きな変化です

これからも今の自分に無理なくできる範囲で、少しでも快適に快調に過ごせる手段を模索していきたいなって思います

- - * - - * - - * - -

・マイノリティコミュニティ「ここまできたよ」

Website:
https://kokomadekitayo.wixsite.com/info
Twitter:
https://twitter.com/kokomade_kitayo

・HSP 交流会 お茶会 - 空の音 -

Website:
https://soranootohsp.wixsite.com/info
Twitter:
https://twitter.com/soranooto_hsp

心が100円分動いたらコンビニコーヒー1杯奢ってください☆ 掛けがえのない自信になります。 お支払いはクレジット(Vプリカ可)、携帯キャリア決済で。