見出し画像

【100円設定してますが全部読めます!】マッチングアプリの最初の一言を100通解析して見えてきた男性の愚かさ

はじめに

2023/02/28追記
大盛況なので調子に乗って100円設定しました!
ただ無料で全部読めるようにしてあるので、マジの物好きだけ購入してください(実質スパチャ機能)

こんにちは。まりもです。note初投稿です。

先日、会社の同僚(女性)がマッチングアプリ「Pairs」を使っていることを聞きました。

同僚「まりもさん、マッチングアプリの男たちがクソみたいなメッセージしか送ってこなくてつらいです」

まりも「クソみたいなメッセージとは」

同僚「みんなテンプレみたいな内容です」

まりも「じゃあメッセージを100通くらい解析してみるか」

同僚「お願いします! アカウントのIDとパスワード教えますね!」



やったこと

・解析の元になるアプリはマッチングアプリ「Pairs」

・マッチング後の男性側から送られてきた最初のメッセージを100人分集めて解析した。

・解析に使ったツールはKH CORDER



マッチングアプリの仕様

マッチングアプリなんて使ったことねぇよ! という方も多いと思いますので、まずその仕様を説明します。(Pairsの場合)

【男性側の使い方】

①プロフィールや写真を見て、この人かわいいな(マッチングしたいな)と思った人に「いいね」を送る

②相手から「いいね」が返ってきたらマッチング成立

③マッチングが成立してようやく相手にメッセージを送れる


追記で説明すると、

・①の「いいね」に関しては月に90回程度しかできません(2019/08/10現在)

・男性側のイケメン度に左右されますが、「いいね」が返ってくる割合は15%前後です。月に13件(3日に1件)マッチングすればいい方です。

・③のメッセージ送信に関しては、月額課金が必要です。プランにもよりますが約4000円/月。ちなみに女性は無料。男女平等社会とは。


【女性側の使い方】

①「いいね」を送ってきた男性が一覧で表示される

②こちらから「いいね」を送るとマッチング成立

③こっちからメッセージを送ってもいいし相手から送られてきたものを返信してもいい(大抵の女性は相手から送られてくるのを待ちます)

追記で説明すると

・②の「いいね」に関して、相手から送られてきたものを返す場合には手持ちの「いいね」数は減りません。(2019/08/10現在)

・何もしなくても月60〜100件は男性から「いいね」が来ます。

・女性側から「いいね」を送って相手から「いいね」が返ってくる確率は87%前後。

・③のメッセージに関して、女性側はメッセージ送信も無料で送れます。


簡単にまとめると

・男性はお金もかかるし全然マッチングしないしクソ不利。

・女性は何もしなくてもいいね来まくるし選び放題。

・結局リアル恋愛と同じで男性不利女性有利の構図は変わらない。


男性側が考えていること

以上の情報から、マッチングアプリをよく知らない皆さんにも、男性不利の現状を理解いただけたかと思います。

男性側が取れるムーブとしては、

①相手のプロフィールを熟読してマッチングできそうな女を厳選して「いいね」を送る。

②15%の奇跡が起きてマッチングが成立したら、渾身のメッセージを送る。

ここで同僚女性の言葉を思い出してみましょう。

同僚「まりもさん、マッチングアプリの男たちがクソみたいなメッセージしか送ってこなくてつらいです」

まりも「クソみたいなメッセージとは」

同僚「みんなテンプレみたいな内容です」

男性側は渾身のメッセージを女性に送っているはずです。だとしたらテンプレ通りになるわけなんてないはず........

とにかく解析しないことには始まりません。



解析結果(頻出単語)

男性側から送られてきた最初のメッセージを100通(100人分)解析してみました。

まずは単語の頻出順結果です。

画像1
画像2
画像3

ところどころ意味をなさない単語がありますが、それはスルーします。

意味をなす単語で最も多い言葉5選に関して、実際のメッセージを交えながら解説していきます。


1位 「ありがとう」 登場率60%

マッチングアプリの男、めっちゃ感謝するやん。これだけみたらいい感じですけど、実際はというと....

こんにちは!いいねありがとうございます! マッチできて嬉しいです^_^

いいねありがとうございます😊 けんたと申します! ハンターハンターが好きでお話が合いそうだったのでいいねしました! よろしくお願いします🙇‍♂️

こんばんは!いいねありがとうございます!まさひろです🤠

こんな感じです。マッチングしたことに対して並々ならぬ感謝を抱いてるみたいですね。

それもそのはず。男性側は3日に1回しかマッチングしないので、マッチングすることが非日常なのです。なのでとりあえず感謝してます。安直です。

女性側からしてみたら「いいねありがとうございます」なんて言わても、「いや普通にいいね押しただけでどいつもこいつもバカみたいに感謝するなよ」と思うわけです。

※登場率 : 登場回数/解析メッセージ数(100)  × 100


2位 「お願い」登場率39%

お願い!? みんな何をそんなにお願いしてるんだ......?

はじめまして! マッチありがとう メールからよろしくお願いします!

初めまして。○○さん。いいねありがとうございます。 職業一緒ですね^_^よろしくお願いします

※○○は同僚女性のPairs上での登録名

いいね!ありがとうございます! タクと言います! なんてお呼びしたらいいですか? よろしくお願いいたします!

メッセージの最後にお願いして終わるパターンが多いみたいですね。

最後に「お願いします!」で終わるメッセージ、どう返せばいいかわからなすぎませんか?


3位 「はじめまして」登場率32%

これは予想通りでした。まずは最初のメッセージで挨拶を送りますもんね。

はじめまして! おばあちゃんのアイドル、けんたろうといいます! よろしくお願いします! …すみません、面白いこと言えなかったです笑

けんたろう、スベってるぞ。

はじめまして。おがと申します。 埼玉に行くと日本酒好き友達が消えてしまうため、日本酒好きの人が近くにいたらいいなぁと思い、いいねさせていただきました! よろしくお願いします!

日本酒云々に関しては、同僚女性のプロフィールに「日本酒が好き」って入ってるからです。

はじめまして! 映画好きのたっきーです、 宜しくお願いします!

マッドマックス怒りのデスロード。僕が一番好きな映画。


けんたろうはスベってますが、挨拶から始めるのは特に意見ありません。挨拶しない人は個人的に嫌いです。けんたろうは好き。


4位 「好き」登場率24%

好き!? いきなり告白してんのか!!?

○○さんこんばんは!見てくれてありがとうございます!ゆういちろうといいます^ ^ マグロ好きなんですか?

僕はマグロよりエビが好きです。

初めてまして堀といいます^_^ 自分もジョジョ好きです^ ^○○さんは何部が好きなんですかー?

ジョジョに関しては、同僚女性のプロフィールにジョジョ好きって入っているからです。僕はジョジョに関して知識0なので言うこと無しです。

まりも「ジョジョ何部が好きなんですか?」

同僚「5部」

はじめまして 私は甘いもの好きで時間があるときは映画やカラオケにいきます。 ジョジョやユニゾンが好きなのを見て、いいねしました

ユニゾンに関しては、例のごとく同僚女性の好きなバンドです。


相手の好きなもの、自分の好きなものに関しての質問が多く、第4位という結果になってます。告白は1つもありませんでした....。


5位 「マッチング」登場率21%

マッチングアプリの風格ですね。ようやく現れました。

マッチングありがとうございます。

シンプルすぎん??「こちらこそありがとうございます✨」くらいしか返すすべなくない?

○○さん、初めまして! マッチングありがとうございます😊 共通点多いので話盛り上がりそうだなぁと思いました♪ よろしくおねがいします! ハンターハンターお好きなんですね(^^)ご兄弟にお兄さんとかいます??

兄弟の有無きいてどうするんだ? しかも初対面。

まりも「初対面で家族構成聞いてくる人どうおもいますか?」

同僚「ゲボカスのゴミ」

はじめまして♪ マッチングありがとうございます(*^^*) ともやと申します。 よろしくお願いします♪

顔文字が大正時代のセンス。

ここで気づいたかもしれませんが、

はじめましてマッチングありがとうございます(*^^*) ともやと申します。 よろしくお願いします♪

この方、ランキング上位の言葉めちゃくちゃ使ってきてます。テンプレ時代に誕生した時の人。ともや。


5位 同率! 「○○」登場率21%

登場回数同率でした。同僚の名前です。

まりも「名前公開していい?」

同僚「逆になんでいいと思った?」


伏字なのは勘弁してください。

○○さん初めまして! いいねしてもらえて嬉しいです。 宜しくお願い致します!

お願い致します。ビジネスマンとしては100点! マッチングアプリでは1点!

おお!いいねありがとうございます😀 小平らへんに住んでるフミカズといいます! 漫画とか旅行が好きなヤツです📚 よろしくです(=´∀`)b ○○さんで良いんでしょうか? 漫画と食の趣味が合いそうなのでいいねしました笑

まりも「語尾に"笑"ってつける人どう思います?」

同僚「無理笑」

まりも「だよね笑笑」

はじめまして! ○○さんよろしくお願いします。 私も散歩とか好きです。 気軽に話せたらなぁと思います😄

散歩好きな人、のんきそう。(適当)


次に頻出単語のマッピング的なことをやっていきます。



解析結果(共起ネットワーク)

次に、共起ネットワークといって、簡単に言うと単語たちがどのように結びついているのかを解析してみます。

画像4

Pairsに送られた100通のメッセージに出てくる語句に関して、文章中での結びつきを示したもの。円の大きさは頻度(つまり大きいものほどよく出てくる語句)を示しています。色はグループが分かりやすいようにつけてあります。

偉そうに書きましたが全部ソフトが自動でやってくれました。

このネットワークから読み取れるメッセージのパターンは以下の通りです。


1.まずはマッチングのお礼を言う[緑グループ]

ネットワーク図の緑色グループがひときわ目立っています。それもそのはず、ほとんどの男性は「マッチングありがとうございます!」から始まり、「よろしくお願いします」で終わっています。


2.プロフィールを見て自分と相手のことについて(趣味とか)言う[黄・緑・橙・紫グループ]

解析数の分母が少なく黄・緑・橙・紫グループはそれぞれ結びついていませんが、同じグループと言って良いでしょう。

今回の場合は「ジョジョ」「ユニゾン」「日本酒」「映画」などといった同僚の趣味(プロフィールに書いてある)について触れてくる人が多かったです。


3.顔・容姿について褒める[灰グループ]

ここには載せれませんが、同僚のプロフィール写真は浴衣を着てる時にとった写真です。この点に関して言及してくる男性も多くいました。

「浴衣」「姿」「艶」しか繋がってないことから察しがつくように、

浴衣姿がとっても艶やかですね!

とかいう偏差値2くらいの誰でも思いつく褒め言葉しか言ってきてなかったです。


4.今後の展望について述べる[赤グループ]

最後に、今後の展望について述べています。「仲良く」「お話」「メッセージ」からそのことが読み解けます。

今後の展望というのは、

まずはお話をして仲良くなりたいです!

みたいな感じのやつです。これはあくまで予想ですが、「○リモクじゃないよ! 真面目だよ!」ってことをアピールしてるんだと思います。


どうしてみんなバカの一つ覚えみたいに1〜4のテンプレでメッセージを送ってくるのでしょうか。答えはネットにありました。



謎恋愛サイトの存在

「Pairs メッセージ 例」とかいう偏差値2の検索をしてみると、出るわ出るわ。謎恋愛サイトが大量に引っかかりました。

画像5

おそらく男性陣はこういったものを読んで勉強しているのでしょうか。

試しに一番上のサイトを見てみます。

例文付きで誰でも好感度UP!ペアーズのメッセージ完全マニュアル

上記サイトの下の方にある「2. マッチング率を高めるいいね付きメッセージ4つのポイント」を読んだら全ての答えが書いてありました。

以下、4つのポイントを引用してみます。

2-1. まず挨拶を入れる
普段の挨拶でも「はじめまして!」「こんにちは!」は基本ですよね。

さっき書いた、「1.まずはマッチングのお礼を言う[緑グループ]」に該当しています。

2-2. なぜその相手にメッセージ(いいね!)を送ったかを伝える
ファーストメッセージで大切なことは”あなただから送った”という特別感を出すことです。そのときに最も効果的なのが「なぜ相手にメッセージを送ったのかその理由を伝える」とうことです。

これも、「2.プロフィールを見て自分と相手のことについて(趣味とか)言う[黄・緑・橙・紫グループ]」「3.顔・容姿について褒める[灰グループ]」に該当しています。

2-3. 具体的なプロフィール内容に触れること
ただし特別感を出すためには「送った理由」だけではまだ若干弱いです。そこで、より具体的なプロフィールの内容に触れるように意識しましょう!

これも、「2.プロフィールを見て自分と相手のことについて(趣味とか)言う[黄・緑・橙・紫グループ]」に該当しています。

2-4. 長文になりすぎないこと
初めてのメッセージは特に、気合が入りすぎて長文になってしまいがちですが実はそれは逆効果です。最初のメッセージは3~5行(目安150字以内)で収めるのが無難です。

これは調査していませんでしたので、同僚に送られてきた100通のメッセージの平均文字数を計算してみました。

最小文字数:2

最大文字数:135

平均文字数:56

しっかり短めの文章になっています。


結論

冒頭にあった、

同僚「まりもさん、マッチングアプリの男たちがクソみたいなメッセージしか送ってこなくてつらいです」

まりも「クソみたいなメッセージとは」

同僚「みんなテンプレみたいな内容です」

の答えとしては

15%しかマッチングしないからせっかくのチャンスを逃したくなくて、必死で文章例を参考にしまくった結果、謎恋愛サイトにたどり着き、その内容に沿って書いているから

ということになります。

しかし僕は、「挨拶をする」「プロフィールについて触れる」「今後の展望について話す」「長文になりすぎないようにする」ということを否定しているのではありません。どれも大切な心がけだと思います。

でも、男性陣も少し考えれば分かるはずです。


似たような文体、似たような内容のメッセージが毎日何十通も届いて、それに返信をする。

似たような文章だから、こっちもどうしても似たような返信になる。すると向こうも似たような返信をしてくる。

やりとりに個性が全く見出せないのです。

そんな人に恋愛感情はおろか、友情すら抱けるとは思えません(男女の友情が成立するか否かについては、本質とずれるので見逃してください)


じゃあどうすればいいんだよ! お前が適切なメッセージ教えろよ! という男性陣の怒りの声が聞こえてきました。

なのでぼくがかんがえるさいきょうのメッセージを同僚に送ってこのnoteを終わろうと思います。


画像6


こちらからは以上です。

(追記)かなり多くの方に読んでいただけているみたいで嬉しいです.....!

よければ100円ください。(この先に文章はありません)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?