見出し画像

【B.O.L.T】青山菜花さんの童謡TikTokまとめ その3

ももクロやエビ中が所属するスターダストプラネット所属のアイドルグループB.O.L.Tの青山菜花さんですが、童謡DIVA(ディーバ)とも呼ばれています。
B.O.L.Tの公式TikToKで童謡動画をUPしてくれております。より多くの人になのちゃんの童謡を聴いてもらいたい気持ちでnoteにまとめさせていただいています。
3月でラジオの童謡アレンジクイズは終わってしまいましたが、こちらでなのちゃんの童謡が引き続き聴くことができるので本当にうれしいです。

11_春よ来い

2022年3月にUPされたこの童謡です。大正後期に作曲されたこの曲は『じょじょ(草履)』や『おんも(外)』など幼児語が使われております。
『じょじょ』は決してスタンド使いの事ではありませんよ。
なのちゃんが歌うと本当に春がすぐそこに来ているような気持になります。

12_うれしいひなまつり

3月3日のひなまつりにUPされたのは、もちろんこの曲です。
なのちゃんの家のひな人形もとても素敵ですね。なのちゃんの童謡を聴けたので私にとっても”うれしいひなまつり”でした。

13_早春賦(そうしゅんふ)

13曲目は大正時代に作られた長野県の安曇野周辺の早春をうたった歌とされる歌ですね。なのちゃんの透き通った歌声が春の訪れを感じさせてくれます。また、指を立てたところに小鳥が止まるので、白雪姫みたいで可愛いです。

ちなみに、ももクロの歌で『青春賦』がありますが、題名をこの歌からオマージュしたのでしょうか?

14_おもいでのアルバム

14曲目は卒園式とかで良く歌われる『おもいでのアルバム』です。
この曲は京王線つつじヶ丘駅の接近メロディーとしても有名ですね。

書かれている曲名が違うのと入学式のシーズンにUPされた事を考えると本当は「たいせつなたからもの」をUPしたかったのかもしれませんね。
こうゆうところも、なのちゃんの魅力の一つです。優しく見守ってあげてくださいね。

15_ハッピーチルドレン

15曲目はTikToKで人気の『ハッピーチルドレン』です。以前なのちゃんが歌った『にじ』と同じく作詞は新沢としひこさんです。
”それは不思議な魔法の力 僕と話すと幸せになる♪”の歌詞があるように特典会の歌ですね(←大嘘w)
本家のyoutubeはKING RECORDSチャンネルなので音源化も夢ではない?

なのちゃんもコメントで書いていますがB.O.L.Tも以前TikToKで動画上げてます。

本家youtube

今回は11~15曲目までまとめてみました。
なのちゃんの童謡って本当に素晴らしいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?