見出し画像

トイレトレーニング体験談【2歳児が昼間おむつを卒業するまでの話】

子育てに奮闘するママさん・パパさん。
毎日本当にお疲れさまです。

この記事は、我が家の2歳娘が、昼間のおむつを卒業するまでの、トイレトレーニング体験談をまとめたものです。

結論からお伝えすると、娘はトイレトレーニング開始から、約3ヶ月で昼間のおむつが外れています。

とりとめのない話になりますが、もしどなたかのご参考になれば幸いです。

(トイレトレーニングって長いので、ここからトイトレに省略させていただきます…)



我が家のトイトレ体験談(時系列)

早速ですが、我が家のトイトレを時系列にまとめました。

1歳11ヶ月…トイトレ開始

まずは、補助便座を設置し、一人で座る練習から始めました。
自分に余裕のあるとき、且つ娘の機嫌が良いときには、補助便座に座る練習をしていました。

特に嫌がる様子もなく、もしかして娘はトイトレ余裕かも?と勘違いしていた時期です・・

2歳誕生日…保育園でも並行してスタート

並行して、保育園でもトイトレが始まりました。
保育士さんが時間を見つけて、娘をトイレに誘い、補助便座に座らせてくれました。

対応いただいた保育士さんには本当に感謝です。

心掛けたのは、少しでも嫌がる素振りをみせたら中断すること。

理由として、一度トイレが嫌いになると、後々大変だろうなと考えたからです。

2歳1ヶ月…日中はパンツで過ごす

家では、普通のパンツを履いて過ごしました。

漏らしたおしっこにすべった娘と抱き合って泣いたのも、今となってはいい思い出です・・

外出時や、お昼寝はおむつに履き替え過ごしました。

2歳1ヶ月…トレーニングパンツ購入→挫折

なかなかトイレでおしっこが出来ず、気になっていたトレーニングパンツを試しました。

結果あまりの乾きづらさに、1ヶ月足らずで挫折しています。

トレーニングパンツを使わないトイトレについては、ブログでも詳しくご紹介しています。


2歳1ヶ月半…関連する絵本をひたすら読み聞かせ

思うように進まないトイトレに焦り、関連する絵本を、ひたすら読み聞かせました。

後ほど触れますが、いま思えばもっと早く始めていれば良かったと感じました。

読んで面白かったり、効果があったと感じた絵本は、 別にまとめたいと思います。

2歳2ヶ月頃…トイレでおしっこ成功

ついに、保育園で初めてトイレでのおしっこに成功しました!
数日後には、自宅でも成功。

何度かお漏らしはありましたが、そのまま昼間はおむつが外れています。

トイトレを始めるタイミング(参考)

ご参考までに、トイトレを始めるタイミングについて、こちらにまとめています。
(読み飛ばしOKです)

・おしっこの間隔が2時間以上あき、尿意をある程度我慢できる

・自分の足でトイレまで歩いて行ける

・トイレが排泄する場所だと理解できる

・簡単な指示・言葉の意味をある程度理解できる

・補助便座又はおまるに自立して座れる

トイトレを(一旦)終えて感じたこと

一旦トイトレが落ち着いた今思うのは、関連する絵本の読み聞かせを、1歳半ごろから始めれば良かったということ。

(早い方は、1歳くらいから読み聞かせるみたいです)

そうすれば、トイレ=排泄を行う場所の理解がもう少し早かったと思います。

("ノンタンのおしっこしーしー"の絵本は、娘がお気に入りで繰り返し読んでいました。)

あと、始めるタイミングも大切だと思いました。

お子さんの発達に合ったスタートが重要なため、

言葉で意思の疎通ができない状態で、トイレトレーニングを始めると、ママさんにもストレスになってしまうかなぁと。。

ただ、焦らなくても大丈夫!と言うのは、声を大にして伝えたいです。

トイレトレーニングは行わず、自然に取れるのを待つ方も、少なからずいらっしゃるようですし。

我が家もそうですが、お子さんからトイレに行きたいと伝えてくれる日が突然きます。

駆け足になってしまいましたが、もし記事の感想や、他の方法などありましたら教えて頂けると嬉しいです。

では、最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?