見出し画像

未経験でスタートアップ2人目人事に転職しました【入社エントリ】

今月7/7よりコスメECプラットフォームを運営しているノイン株式会社の人事になりました、渡辺 真梨奈です。人事未経験ですが、スタートアップの2人目人事としてこれから頑張っていくので、自分の振り返りのためにもスタートアップ人事・未経験人事についてnoteで発信していけたらと考えています◎

私と初めましての方も、お久しぶりの方も、仲良しの方も、ゆるーく応援してくれたら嬉しいです…!まずは入社エントリということで下記について書いてみます。

💄自己紹介

渡辺 真梨奈(わたなべ まりな)
新潟県出身、神戸大学17卒、現在社会人5年目の26歳です。弊社のもう1人の人事が奇跡的に「わたなべ」なので、社内では区別するために「まりーな」と呼ばれています。趣味はシーシャとサウナとランニング&筋トレです。シーシャが好きすぎて、「シーシャエバンジェリスト」という名前でシーシャを広げる活動もしています。

ノインは3社目。1社目は株式会社ウィルゲートというベンチャー企業で、Webマーケティングの営業をしていました。2社目はエンワールド・ジャパン株式会社という人材紹介の会社で、IT・スタートアップ業界の採用/転職支援に関わっていました。

画像2

※ウィルゲート時代の初々しい一枚。


💄未経験だけど人事に挑戦した理由

社会人5年目で3社目って、転職しすぎじゃない?営業して、人材紹介して、未経験で人事って、キャリアぐちゃぐちゃじゃない?」

この経歴を見たら、私もそう眉を顰めると思います。ましてや2社目で人材紹介に関わっていたので、このスピードでのキャリアチェンジがどれだけリスクがあるかは十分理解しているつもりです。それでもこのタイミングで未経験から人事に、さらにスタートアップの人事に、挑戦したのにはちゃんとした理由があります。

私が仕事をする上で大事にしてきたことは、自分が「前向きにハッピーに働くこと」と、仕事を通して「働く人が前向きにハッピーになる手助けをすること」です。どうして大事にしてきたかというと、私の家族に、仕事がきっかけで体も精神も壊してしまった方がいるからです。昔からずっと近くでその姿を見ていたので、仕事や働き方を前向きにしたいと強く考えていました。

そのことを重視して1社目・2社目に入社し、とても学びの多い貴重な経験をさせていただき、忙しくも楽しい日々を過ごしておりました。仕事・プライベート共に、様々な方とお会いして、色々なことを経験していくうちに、上記2点がマッチする環境はたくさんあると学びつつも、その中でも「事業会社人事」として、仕事や働き方を前向きにすることに人生賭けて挑戦したいと強く思うようになりました。(ここら辺のキャリアに関する自分の考えについては、長くなるのでまた別のnoteで書こうと思っています。)

そう心が固まった時にはもう26歳。社会人5年目で2度目の転職は早いと思いつつも、まだ身軽な20代のうちにいち早く挑戦して経験を積むことに決めました。そして、スピード感を持って、幅広く人事業務を経験できるということから、「スタートアップの人事」に絞って転職活動を始めて、ノイン株式会社に出会いました。


💄ノイン株式会社とは

日本最大級のコスメECプラットフォーム「NOIN」を運営している会社で、2016年11月設立、社員数は現在50人ほどです。EC以外にもオリジナルブランド「söpö」やデータを活用したマーケティング支援事業も行なっています。

最近はKDDI様や伊藤忠商事様、丸紅ベンチャーズ様から出資をしていただいたり、大丸松坂屋様やスギ薬局様と事業提携をさせていただいたりしております。2020年度には、ECの売上が1年で10倍になるほどの急成長をしている会社です。


💄なぜノインに決めたのか

結論から言うと、ノインの企業フェーズ、事業内容、組織文化、入社後に任せていただける職務内容の全てが理想とマッチしたからです。

・企業フェーズ
ノインは今後IPOや海外展開を目指して、さらに拡大をしていくフェーズです。凄まじいスピードで事業も組織も拡大していくタイミングは、物理的にも精神的にも大変なことがたくさんあると思います。だけど、だからこそ、乗り越えた先には想像を遥かに超える達成感ややりがいがあるだろうし、副産物として自分もかなり成長出来ると思います。私にとってベストなタイミングで出会えたことに感謝です。

・事業内容
私はコスメや美容に関して昔から興味はありましたが、全然詳しくはないです。ただ、ノインについて知っていくうちに、アナログなコスメ業界をデータとテクノロジーで大きく変革することを目指す事業内容に凄く魅力を感じていきました。(ここら辺も説明が難しいので、下記のCOO千葉さんのnoteを読んでいただければと思います。千葉さんから見た化粧品業界の可能性とそれに伴うCxO採用について詳しく書かれています。)

・組織文化
選考中に社員の方とたくさんお話の機会をいただいたのですが、お会いする方全員が会社・事業に対して強い思いを持っていて、本気で「世界を変える」ために働いているのが伝わってきました。全員が同じ世界観を持って、一つの方向に全力で向かっている組織は本当に強いです。

面接の時に、社長の渡部さんが「常に熱狂している状態」だと話してくれました。世界を変えることを本気で目指していて、常にまだ誰もやったことがないことに挑戦している状態。まるでオリンピック選手のように、世界を目指して毎日一生懸命自分と戦っているような、そんな雰囲気だと。私も一緒に熱狂したいと心から思いました。

・職務内容
人事の一番のイメージは採用だと思いますが、実際は採用だけでなく育成や制度企画など、やることはとにかく幅広いです。今回はノイン2人目の人事として、まずは採用・採用広報と育成まわりを任せていただくことになりました。今後もひとまず2人で人事を回していく予定なので、落ち着いたらそれ以外の業務もどんどん挑戦していければと考えています。どれだけ深く幅広く経験できるかが大事だと思っていたので、未経験にも関わらずここまで担当させていただけるのは本当にありがたいです。やるしかないです。

色々書きましたが、最終的には選考でお話しした社長の渡部さん、COOの千葉さん、人事部長の土屋さん、上司になる採用責任者の渡邉さん全員が本当に魅力的な方で、「一緒に働けたら絶対楽しいだろうな」と思えたたのが一番の理由です。


💄ノインで今後何をするのか

上記で書いた通り、採用・採用広報と育成まわりをまずは頑張ります。採用に関しては、インターン・バイト、新卒、中途まで幅広く関わっていく予定です。また、採用広報としてはノイン公式noteなどで会社の魅力を発信していきます。育成に関しては、社内研修・勉強会などの企画・運営から始めます。

人事として、ノインで働く人が前向きにハッピーに働く手助けをしつつ、自分自身が最高に前向きにハッピーに働いていこうと思います。そして、ノインのみんなで世界を変えるために熱狂していきます。

未経験人事、スタートアップ人事として頑張るので、これからよろしくお願いします!

画像1

一応、私の各種SNSのアカウントへのリンク貼っておきます↓
Facebook
Wantedly
LInkedIn
Twitter (シーシャメイン)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?