見出し画像

山手線一周ウォーキングに挑戦!

という記事を、御徒町のカフェで書いております。
ハイ。

前提として、

私は2年前に、膝の中にガングリオンという体液のかたまり?ができて、摘出するために手術を受けています。

そこから「身体の声を聞いてなさすぎて、このままじゃヤバい!!」と思って、
本格的なハタヨガを習ったり、
無痛整体に通って身体のバランスを整えてもらったり、
たーきーこと奥山貴成さんが提唱する『Sebonics』というトレーニングを受けて身体をしなやかに動かす方法を身につけたりしました。

▼Sebonicsについてはこちらをご参照くだされ

そして今回、
早起きして人生を充実させるコミュニティ『朝渋』の中の部活動、その名も『有酸素運動部』にて、
山手線一周するぜ!!という企画が行われることになり。
面白そう!!参加してみよう💪
と思って、チャレンジすることにしました。

参加しようと思えたのは、それこそ奥山さん主催の50km歩く企画に途中から参加したことがあるのですが、
その企画は"夜中に出発"だったので、
寝ないで歩くのは無理だ😂 となり、朝から参加して20キロくらい歩いて。

今回の企画は朝がスタートだったので、最初から参加でやってみるか!と思ったという経緯があります。

朝7時に東京駅集合(意外と人がいて驚き)
7:12に東京駅出発!

↑この写真。合宿感あって好き。
大人になるとこういう機会ないからなんか嬉しくなっちゃうよネ

東京駅の丸の内広場から、
内回り(反時計回り)に一駅ずつ歩いていく。

歩きながら街並みの変化や、それぞれの駅と駅の間隔の違いに面白いなぁと感じながら歩く旅👟

歩きながら、前の職場の時に使っていた駅を通ると「ここでよくランチした!」「この公園で読書してたなぁ」など、懐かしさが込み上げる瞬間も。


派遣社員してた時期もあるので、職場の数で言えばいくつかの会社で働いたことがあるのだけど、
気がついたらいろんな街の会社に来てたのだなぁ、としみじみ。感慨深い。

私はいろんな街巡りしたかったのか!?なんて思ったり。笑
好奇心旺盛すぎて旅をするように仕事してたのかなw

大崎→目黒は登り坂が地味に効いたなw

恵比寿をすぎたところでランチタイム!
ベトナム料理屋さんに入ることに。

汗をかく運動の合間には塩味のある食べ物がありがたい〜

お腹いっぱい、元気いっぱいになって
水分も糖分も塩分も補給した後は
恵比寿から新大久保まで歩いて、
各駅で記念写真を撮りつつ(だんだんみんな小慣れてきて流れ作業になってくるw)
高田馬場のカフェでひとやすみ。

コーヒーとタルトをいただいて
カフェイン効果でシャキッとした後は
高田馬場→目白→池袋!

高田馬場駅周辺の治安と目白駅周辺の治安の差がすごかった(目白の高級感…!)

そこから池袋へ!
広場で一休みしてから、池袋→大塚→巣鴨。

本当は歩ききりたかったのだけど、
右脚の外側がかなり痛くなってしまい、一旦離脱🥲
巣鴨で山手線に乗り数駅スキップ。

2年前の手術後、無意識に歩き方にクセがついてたかも??
あるいはリモートワークで普段全然立たない、
しかもここ最近は一分一秒を争って集中して仕事してて、休憩をこまめに取ったりできてなかったから
脚の筋肉が凝り固まってたのかも???

とにもかくにも、
またひとつ、身体と向き合うきっかけができて、
痛みが愛おしい?というか、なんだかhappyな気分なのです。不思議。

さて、これ書いてるうちにそろそろみんながここまで歩いてくるかなー。
みんなと合流したら、
ここから秋葉原→神田→東京とラストに向けてあとひといきです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?