見出し画像

今の会社で社員になってから、初めてお休みをとりました。

今日は一日お休みを取った。
仕事を請け負いすぎてストレスMAXになってたから! 

私ほんとに自分のペース配分を保てない仕事環境だめだわーw

かといって、特別のんびりやっているわけではないと思うのだけど、
もともとそんなに「いかに雑でいいから素早くやるか」みたいなのは合わなくて、
もっと全体をざっくり把握して最適化して、ざっくり作業したいタイプ。

細かい作業もできなくはないけど、
「実は好きじゃない」と気づいちゃった最近は本当にダメで。
やれるけど、自動化するか外注したいお気持ち。

それなのに最近は、緻密な作業を一個一個、しかも素早くたくさんやることが求められてたから、ダムが決壊したように「もうダメ!」ってなって、パンクしたみたい…

だから、休みを取った。

まずはたっぷり寝て、
8時半くらいに布団から出て、
お白湯飲んだりゴミ出ししたり。

買ってあった筍の水煮を使って、特製たまごおじやを作って。

(調子悪い時はとりあえずたまごおじやを作る習性がある)

それから支度をして家を出て、
スタバでこの季節限定のお気に入りのペアリング、クランベリーブリスバーとドリップコーヒーを楽しむ。

写真は今日行った店舗とは違うやつで、
この前新宿中央公園の店舗に行った時のやつ!
公園の景色を楽しめてとてもよかった。
ペアリングの雰囲気のイメージ写真ということで。

ランチは『ハマール綱島』というカレー屋さんにて。

夜は竹蔵という鉄板焼きのお店だそうで、お昼はカレー屋さんという二毛作?なスタイル。
大きい鉄板の上にスキレットを乗せてカレーを調理している。
(鉄板の上にスキレットって斬新だな〜と思ってたけど、これ書くためにお店情報を調べて納得。)

えびの濃厚なペーストがトッピングされたカレーうどんをいただきました!おいしおす〜
甲殻類のアレルギー一切ない人間に生まれてありがたいと思った。
お母さんありがとう。

そのあとはスパに行って、
温泉に入り、露天風呂を楽しみ、
サウナ入って、ぬるシャワー浴びて、
岩盤浴でひたすら汗かく→氷サウナや外気浴でリフレッシュ、を繰り返してめちゃくちゃととのいました。

ここに来るたびに近所のマンション住みたい〜って思う。
そしたらこんなに素敵な場所に来放題じゃん!って。

でもいざ近所に住んだら住んだで、そんなに来ない確率120%。
都民はそんなにスカイツリーや東京タワーに登らないし、箱根出身でも地元出るまで温泉そんなに入ったことなかった、というのと同じ法則が働くはずw

----

とにもかくにも、ぼーっとできた1日だった。
眼精疲労と、情報過多によるストレスで、背面の筋肉、首から肩にかけての筋肉が死ぬほど凝り固まってたんだなぁとw

やばい時こそ、無理にでも
温泉やスパ、ヨガやピラティス、ジムなどなど、
何でもいいけれど、
身体の筋肉の凝り固まりをリリースするものを積極的に利用した方がいいと学んだのでした。

(補足)
いまの仕事の状況、チームメイトとの関係性とかについて、しんどいお気持ちを素直に文面にして偉い人(?)に送ったら、私もそう思う的な返信をいただいてなんだか安心した。

その方は、担当したことのない仕事だから、タスクの詳細はきっと掴みきれないのだろうけれど、大変さや「もっとこここうした方が良いのでは」という部分については目線が同じだったみたい。

救われたー、というと大袈裟だからちょっと違うけど
なんかほっとしたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?