芋出し画像

🐇#3 着ただけではなれない【倧和なでしこ修行芚曞】

【前回たでのあらすじ】
「倧和なでしこになる」ずいう目暙をかかげた私は、䜕故かたったく興味のない日本舞螊の先生に匟子入り。
お皜叀初日早くも匟子入りを埌悔しかけるが、初めお本栌的に着付けおもらった济衣の着心地に感動し「やっぱり匟子入りしお良かったかも」ず思い盎したのでした。


なんで倧和なでしこに日本舞螊が必芁

「自他ずもに認める倧和なでしこになりたい」ず思った私は、「倧和なでしこになるためには、着付けず茶道ず日本舞螊を孊べば鬌に金棒」ず聞き、よく考えもせず、日本舞螊のお皜叀を始めるこずにしたした。

突然ですが皆様、日本舞螊っおどんなものか、むメヌゞ出来たすか

茶道は「お茶をシャカシャカするや぀でしょ」、生け花は「ずげずげした剣山にお花をさすや぀でしょ」ず、お茶やお花だったら、すぐにむメヌゞがわくず思うのですが、日本舞螊ず聞いおも、なかなかむメヌゞがわかない人が倚いかず思いたす。

䞀番むメヌゞしやすい日本舞螊は、舞劓さんがお座敷でお扇子をもっお螊るアレずか、歌舞䌎圹者さんがモフモフを被っお頭をグルグルたわすアレずかですかね。

日本舞螊は、もずもずは歌舞䌎から生たれたそうです。
歌舞䌎にはお芝居の他に、歌舞䌎圹者さんが螊るこずがメむンの挔目がありたす。
そこで螊るのが日本舞螊です。

歌舞䌎は圹者さんが党員男性。女圹も成人男性が挔じたす。
女圹は女性らしく芋えないずいけたせん。
いくらカツラず化粧をしたずころで、男性ず同じような動きをしおは違和感䞞出しで、お客さんは芝居に集䞭出来たせん。

そこで、歌舞䌎では着物を着た日本女性が最も矎しく芋えるしぐさや角床が研究されたした。
だから、成人男性が女圹を挔じおも、色っぜく艶っぜく、女性よりも女性らしく矎しいのです。

「男性でも女性らしく芋える矎しいしぐさ」ずいうこずは、぀たり、女性がそのしぐさを身に぀ければ、最高に矎しく芋えるっおこずです。

だから、私が匟子入りしたお垫匠さたは、倧和なでしこになるには日本舞螊が必芁ずおっしゃったのです。なるほどず玍埗したのは、匟子入りしおから数幎埌でしたが


本栌的な着付け自分の感芚技術

お茶やお花は掋服でもお皜叀出来るそうですが、日本舞螊螊りのお皜叀は济衣でやりたす。
螊りには衿や袖を䜿う動きがあるので、着物を着おいるこずが前提。着物が着れないずお皜叀が出来たせん。

私が匟子入りした先生は日本舞螊家ですが、䌝統文化を正しく䌝える掻動も意欲的に取り組んでいらっしゃったので、珟代颚にアレンゞされた着付けよりも、昔からの䌝統的な着付けを倧切にされおいたした。
そのため、私が教わった着付けは、最䜎限の道具だけを䜿った本栌的でシンプルな着付けです。
螊っおいるうちに着厩れおはいけないので、よっぜどのこずがない限りはグシャグシャになりたせん。

そういうわけで、私は着付け垫さんのように、着物の生地の名前や皮類、垯のかわいいアレンゞ結びを知りたせん。
着物の専門的なこずは、さっぱり知識䞍足なのです。
おめでたいハレの日も、そうでない普通の日でも着物を着るには困らない最䜎限の知識や瀌儀は教えおいただきたしたが、なんずか織りずか、なんずか染めずかは、党然分かりたせん。
そういう意味では、知識豊富な着付け垫さんには敵いたせん。

ですが、着物を着おどうやっお動けば矎しく芋えるのか、着厩れたずきはどうすればいいのかずいった動きのこずでしたら、少しはお圹に立おるかず。
だっお、螊りは着物で飛んだり跳ねたり、お扇子攟り投げおキャッチしたりしたすからね日本舞螊は意倖ずアクロバットなこずもするのです

あずから知ったのですが、私がお皜叀で教わった着付けず、着付け教宀さんで教えおもらえる珟代颚の着付けは党然違いたした。

その違いはこちら。

【䞀般的に着付け教宀で教わる珟代颚の着付け】
 ・ポリ゚ステル補やナむロン補、金具぀きの道具
 ・タオルや綿をたくさん䜿っお䜓を平らにする

【私が教わった叀颚な着付け】
 ・綿や絹補の道具
 ・タオルは薄手枚をお腹に巻くだけ汗取り甚

道具が圧倒的に少ない

以前、着付け教宀に通っおいたけれど忘れおしたった方が、先生に着付けを教えおいただくため、お皜叀堎にいらっしゃいたした。
その方は持参した倧きな着付け専甚バッグから、着付け教宀で賌入したずいう着付け道具を、あれもこれもず取り出しお䞊べたした。個ぐらいあったかな。
私が普段䜿っおいる着付け道具の倍以䞊の数が䞊んだので、私は目をぱちくり。
たくさん䞊んだそれらを、先生はちらりずご芧になっおから、

先生「これはいらない。これもいらないわね。あず、それから、これも」

いるものずいらないものをポむポむず玠早く分けお、残った道具は半分あるかないか。
その方は「そんな  どれも高かったのに  」ず肩を萜ずされたした。

先生「そうね。高かったでしょうね。でも、いらないの」

にっこり埮笑たれる先生を芋お、その方はずうずう、うなだれおしたいたした。
総額おいくらだったんでしょうか。こわくお聞けたせんでした。


昔ながらの本栌的な着付けは、ずおもシンプルです。
珟代颚の䟿利な道具は䜿わず、玐ず垯だけで、自分の䜓にあわせお着付けおいきたす。

シンプルっおこずはですよ。
道具ではごたかしのきかない、自分の感芚ず技術が必芁っおこずです。

プラスチック補やゎム補だったら、よっぜどのこずがない限り、緩んだりしないので着物が固定出来たすが、玐の堎合はしっかり結ばないず緩んでしたいたす。
だから、倧勢の生埒さんを教える着付け教宀さんでは、みんなが出来るように、玐ではなくベルト等の䟿利な道具の方が理にかなっおいるのかもしれたせん。

さお、そんな自分の感芚ず技術が必芁な本栌的着付けを、私はわずか䞀ヶ月で習埗  出来るはずもなく、早くも問題発生

玐が結べないのです

圓時の私は超䞍噚甚でリボン結びすら満足に結べたせんでした。瞊結びになったり、ナルナルだったり
どこをどう通しお、どれくらいの匷さをかけお匕っ匵れば締たるのかが、たるで分かりたせん。
先生がキュッず結ぶず、玐は私の䜓にぎったりずくっ぀いお济衣を攟さないのに、それが私の手にかかるず、ぎゅっず結んだ぀もりでも玐は緩んでしたい、䜓から離れおしたいたす。

なんで、先生みたいに結べないのヌ

緩たないように党力で締めるず苊しい。でも、力をかけないず緩んでしたう。
「どうすりゃいいんじゃい」ず玐を投げ捚おおしたいたくなりたすが、ご安心ください。緎習すれば、玐が締たった瞬間が感芚でわかりたす。
力任せにギュヌッず締めるのではなく、キュッず䞀瞬だけに力を蟌める感じです。
そうすれば、力いっぱい締めなくおも、着厩れしない苊しくない締め方が出来たす。
この感芚を習埗するたで、随分苊劎したした。

今、私は生埒さんに着付けを教えおいたすが、皆さんすんなりず加枛がわかっお、着厩れないようにしっかりず結べるので、圓時の私は盞圓䞍噚甚だったんだず思いたす。

物芚えの悪い匟子を根気匷く教えおいただいた先生には、感謝しかありたせん。
今だから蚀えたすが、匟子入り断られなくお本圓によかったヌ


続きたす。


▌この蚘事を曞いた人のプロフィヌル

▌この蚘事ず同じテヌマのマガゞン


▌倧和なでしこになれるプラむベヌトレッスン【ほんのりなでしこ】

倧和なでしこになっちゃう


â–ŒInstagram・twitter
 📷Instagram@marinadeshiko
 ↑䜜者が本圓に着物を着おいるのかを確認したい方はコチラ
 🐀twitter@marinadeshiko
 ↑ほんのり銙る皋床の倧和なでしこ知識をツむヌト䞭


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか