見出し画像

長男を迷わせていたのは私かもしれないが分からない

【彼を迷わせていたのは私かもしれないが分からない】

今日は長女(4)も次女(1)も長男(8)も家にいる。皆学校や園を休んだのだ。

下2人は風邪で。
長男は今朝起きられなくて遅刻することにして、それでも起きられなくて、休むことにした。

彼は休むことを決めるのに1時間くらいかかっていた。曰く「迷っていて決められない」とのこと。私は、休んでいいよと言っていた。

遅刻を提案したのも私で、昨日の夜、下2人が休むから君もどうしても休みたかったら休んでいいよと言ったのも私。

そんなことを言うから、長男を迷わせてしまったかもしれない。

今から思えば、私の提案はどれもこれも、彼の境界を超えて惑わせているもしれない。
彼が頑張りすぎている気がすると、心配でいつの間にかブレーキをかけてしまっている。

今、文章にして気付いた。

彼が、自分の疲れや無理に気づかず倒れたり怪我したりするのが怖いのだ。

そしてもうひとつ、自分の身近な人に起きることをいちいち自分が影響を及ぼしたせいかもしれない、と考えるのも私の癖だ。

今の時点では、分からない。
まだ問題は、何も起きていない。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?