見出し画像

【公務員からの転職】ちょっとしたタイムマネジメント術。

こんにちは、元公務員ママのMARINAです。

「公務員辞めたい…」と悩んでいる方が、自分軸で明るく楽しく働ける未来をつくるために、私のキャリア体験や転職情報を発信します。

とても苦労した私の転職体験談はこちら

今日は、ちょっとしたタイムマネジメント術です。

実際に活用してみて、
一度うまくいかなかったけど、
やっぱりもう一度チャレンジしてみてすばらしい価値を見出した、
といういわくつきのハックです(笑)。

スケジュールがこなせない

転職して、大きく変わったこと。
それはタイムマネジメントです。

役所では、ToDoはあってもスケジュールはほぼなかったんです。

なぜなら、私は突発事項に対応するのがメイン業務だったから。

他局・課との折衝業務がメインだったので、
「いつ何が舞い込んでくるかわからない」ことに対処することが仕事の中心でした。

その隙間でルーティンやToDoを片付ける日々。
(片付かなくて残業して、それでも片付かなくて、机の両脇に書類がつまれていく(笑))

だから、毎朝することは、

9:30~10:30:○○
10:30~11:30:△△

と何時に何をするのかを決めるのではなくて、

今日のToDo:○○、△△、☆☆・・・

とやるべきことリストを作る形でした。

大概、日中はメールや電話がひっきりなしなのでToDoを処理できず、残業・・・。

そんな感じでしたから、転職後は、
みながスケジュールをきっちり管理して
定時には仕事を終えて帰る、という姿に驚いた
ものです。

感動すらしましたが、自分となるとこれがなかなか難しい。

スケジュールを立ててこなす、というシンプルなことがなかなか難しい。

これってひとつのスキルだな〜〜訓練してできるものだな〜〜と痛感したのでした。

スケジュールをこなせなかった原因

転職してもうすぐ丸5年、このスキルはだいぶ向上しましたが、
今でも予定していたスケジュールをこなせないことはままあります。

そういうときは、
✔明日にまわす
✔残業して完了させる
✔やらないと決める

のいずれか。

でも、予定をこなせないそもそもの原因があることに気が付きました。

それは、一日がMTGだらけになってしまっていること。

1日のうち8割がMTGで埋まっている日もあります。
そんな日は、あるMTGが終わるとすぐに次のMTG。

さきのMTGで出たタスクを整理できないうちに
次のMTGに臨むので、
定時後に全MTGのToDoを整理する始末・・・

MTGの後整理の時間をうまく取れず、
本来スケジューリングしていたToDoを圧迫してしまっていたのです。

Google Calendarが解決してくれた

そんなときに会社の同僚が紹介してくれたのが、
Google Calendarの「会議迅速化」機能!

ご存知ですか?

設定画面の「予定の設定」から「会議の迅速化」にチェックを入れると・・・

60分のMTG→50分
30分のMTG→25分

と自動でスケジュールを短くしてくれるんです(!)

こうすると、

25分でMTGを終える
→5分でToDoを整理し、それをいつ対応するかスケジューリングする
→スッキリした気持ちで次のMTGに臨める✨

になるんです!

MTG続きで脳内もToDOもカオスだよ〜〜涙

から脱却できるんです!

はじめこれを導入したときは、
MTGを5分短縮で終えるのがなかなか難しくて、
一度断念したのですが・・・

あまりにMTG続きで一日のToDoが
スケジュールどおりにこなせなくて悩ましいので
再度チャレンジしたんです。

結果、スキマ時間を活用するという強い意思をもてば、とても便利なものでした

スキマ時間も予定する。

よければやってみてください♪

▼キャリアに悩める公務員からのご相談、ウェルカムです!

公式LINEから、ご相談お待ちしています♪
(公式LINEのアンケートにご回答くださった方は、初回相談無料です)

・キャリアの「軸」を見つけたい
・職務経歴書の書き方を教えてほしい
・転職後、最速で成果を上げたい

※転職先の紹介や斡旋はできません。


この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?