見出し画像

物を捨てられない私は、部屋の掃除と古着の処分に頭を悩ませる。

どうも、「普通になれなかった人間」シンリです。

恥を承知の上で、カミングアウトさせてください。

私、シンリは、いわゆる「汚部屋の住人」であり、
そして、典型的な「物を捨てられない女」なのです。

片付けるのが下手。床に物が散乱しがち。
普段使わない物は、いつの間にか失くす。

もしも綺麗好きの人が私の部屋を見たら、泡吹いて卒倒しますね、これ。間違いない。

そんなガチの汚部屋住人である私ですが、時に思います。

きちんと物を片付けられたり、こまめに掃除ができるというのは、才能である……と。
(それができる人は、胸張っていい。だってそれ、メチャクチャ凄い事なんですから!)

現在は休職中ということもあり、この機会に思い切って、色々と散乱しまくっている我が汚部屋を掃除しようかと思った……のですが。

どうしよう、物が捨てられない。

どういうわけか、明らかに不要な物でも、捨てることを躊躇してしまうのです。
物に感情移入してるとかもあるのかもしれない。

学生時代の教科書とか、ノートとかプリントとか、どう考えても使わないし読み返さないのに……。

あと、オシャレな空箱とか。紙袋とか。
使えそうに見えるけど結局使わないのに……。

……心を鬼にして捨てるしかないんでしょうかね。

───────────────

あとね、結構困るのが、

自分のファッションセンスが壊滅的で着るものに困るだけでなく、
着なくなった服を処分するという点でも、服には困らされています。

明らかにもう着ることのないであろうダサプリントTシャツでさえも捨てられないんです、私は。

まだ使える物を捨てることに、拒否感があるのかも。
貧乏性と言わないで。これはもったいない精神です(と言い張る)。

古着として売ることも考えたのですが、
私は基本的に、ファストファッション(ユニクロなどの安価なブランドのこと)か、安いノーブランド品くらいしか持っていないのですよね。

(そもそもファッションにほとんど興味がないのと、高級ブランドを買うだけのお金がないというのがその理由です)

古着買取店は、ブランド物は高く買い取ってくれますが、ファストファッション・ノーブランド品は買取不可のところがほとんどです。

まあ、そりゃそうか。
価値のあるものならまだしも、元値の安い、しかも中古品なんて、買いたい人の方が珍しいですよね……。

色々と調べてみたのですが、ノーブランドでも買い取ってくれそうなのが、キングファミリー

キングファミリー重量のみで査定し、ブランドは買取額に影響しないようなので、
私のような「ブランド物なんて全然持ってないよ?」という人には合っているかもしれません。
(※高級ブランド品を売るのには不向きだと思います)

ただし、査定額にはあまり期待しない方が良さそうです。
1kgにつき1円~150円のようですね。

売るなら全部洗濯し直さなきゃいけないと思うんですが、結構な量なので、それが手間だな……と思うのと、
洗濯の水道代+店舗までの交通費が売値に見合うのか、みたいなところはありますね。

まあ、そんなにゴチャゴチャ言うくらいなら 全部捨てちゃえよ、って感じではあると思いますけどね。

それができてたら苦労してないんですよ!!(泣)

なんでこんなに物が捨てられないんだろう……。
物に愛着が湧きやすいのかな?

掃除のできる人、誰か部屋の掃除の仕方を教えてください
あと、物を捨てるときの気持ちの切り替え方も教えてください。お願いします(切実)

サポートして頂けますと、私が甘いものを食べるなどしてニコニコする時間が増えます。