見出し画像

ご無沙汰な投稿…USA出張してきた

ご無沙汰しております…とはいってもいつから投稿していないのかわかりませんが…そんなの気にせずつぶやきます。

ある人が「あなたは今の人生に100点満点をつけられますか?」という言葉を話していました。

まさに痛いところつかれた感じです。お世辞にも今の環境、待遇に満足していません。満足させられている、満足させてるというのが正直なところ。かといって、チキンなのですべてを捨て、飛び込みこともできないので今できることを探りました。

投稿がない間、公私問わずひたすら視野を広げること、仕事の楽しむことに注力していました。

海外出張してみた

今回はこれについてお話します。

超ドメスティックな現会社、海外なんて行ったことない人がほとんどです。事業的にも海外は全く関係ありません。技術提供しているくらい。そんな中、海外出張募集のメールが!グループ会社含めた募集なので相当な倍率だろうなー、新人がいけるわけないよなーって思いながら応募しました。そしたらなんと当選!!(当選っていうのも変ですが)ふたを開けたら12名の名で新人は私だけ、次に若いのが28歳の方でした。

この時点でなんか得した気分。

だって150人の新人同期で自分だけ、職場(支店、事務所みたいな感じ)でいったことある人もいないしワクワク!!!!

海外経験は大学の卒業旅行の一度のみ。まして行先が

USA!

初めてだし、これはもう楽しみでした。旅費とか全部会社持ちだし大企業でよかったと久しぶりに思える瞬間でした(ちょろい)

内容としては事業に関するものを視察したり、英語でミニプレゼンしたりという感じでした。同期からは遊びに行ったんでしょなんて言われました。大いに結構!確かに夜は観光したりご飯食べたりしましたよ。でもね、仕事で来るってなかなかないし言葉では表せないワクワク感、やる気に満ち溢れるわけですよ。外部の刺激が大好きな私にとっては絶好の機会でした。やっぱりどこいっても今の自分、今の職場など現所比較することは大切ですし、見えないものも見えてくるものです。すぐ比べる私は一つ一つに対してこれは日本のがいいな、アメリカのがいいなよと一人で比較大会してました。

調子に乗っている、独りよがりなのはもちろんわかってますし、比較して大きななにかが生まれるわけでもありません。でも改めて、この会社にいると特にこもってしまうのは良くないなと思いました。自分から手を挙げなければ一つの道をなぞっておしまいですし。

海外で仕事するってなんてかっこいんだろうか。自分のやりたいことをひたすらやるってなんて幸せなのだろうか。そんな単純なあこがれを持つと共に、自分にとって幸せな人生、100点満点の人生って何と考えさせられる機会になりました。

そんなこんなで書き出してみると意外とシンプルだったりしました。その話は後程。


では!