見出し画像

スペインにサッカー留学中のMarinです🇪🇸⚽️ノート始めました!


私のことを知らない人にも、このノートを通して私のことを知ってもらったり、怪我で悩みを抱えている人や、留学に興味がある人など、誰かの何かの“きっかけ“になれば幸いです。

ノートを始めて欲しいという声を前々から言ってもらっていたのですが、私は自分の考えや思いを言語化するのが苦手なのでノートを始めるのに抵抗がありました。


しかし、

最近は有り難い事に、留学先での体験談や、怪我をして長期離脱した時のエピソードなどを聞きたいと、沢山の人に言ってもらえるようになったので、挑戦してみることにしました。

最後まで読んで頂けると嬉しいです。



まずは簡単に自己紹介をさせて下さい👱🏻‍♀️

Tsuda Marin / 津田真凜

今はスペインのバルセロナに住んでいます

語学学校に通いながらサッカーをしています



私は小学生の頃から、サッカーが中心の生活をしていました

時間さえあれば公園に行き、そこにいた人達と5時のチャイムが鳴って、暗くなるまでボールを蹴っていました

幼少期の私を知っている人なら、どこ行くにもサッカーボールを持って行っていっていた事も知っていると思います


「ボールは友達」


という言葉を、その頃の私が1番体現していたんじゃないかなと思います(笑)


中学生になる時にクラブチームのセレクションを受け、日テレベレーザの下部組織である


「日テレメニーナセリアス」(現在は日テレメニーナ)に入団し

そこで初めて


サッカーの “楽しさ“ と


サッカーの “難しさ“ を知りました


セリアス時代の話は後々しようと思います


(走りが多くて陸上部に入団したのかと思った😅)


高校は宮城県の常盤木学園高等学校に入学し、


3年間寮生活をしていました


(これがまた色々ありすぎてここでは語りきれません笑)


この頃から海外でプレーしたいと思うようになり、


自分なりに調べてみたり、実際海外でプレーをしている人達に話を聞いたりしていました

しかし高校3年生の冬に


「前十字靭帯断裂、半月板損傷」

という大怪我をしました

人生で初めての長期離脱でした

ここから私の長くて長くて長すぎる

辛くてもがき苦しんだ

“波瀾万丈“ のリハビリ生活が始まる訳です


高校を卒業したタイミングで靭帯の再建手術を行いました


大学の入学式は膝に器具(ダンゴムシみたいなやつ笑)を装着して出席しました


それからの大学生活でのサッカーはあまり記憶にありません


なぜなら、4年間ほぼリハビリ生活をしていたからです


でもその頃の私には


サッカーを辞めるという選択肢は一切ありませんでした

むしろ、


この期間に自分を鍛え直して強くなるんだと

常に前向きでした

そして大学4年間を経て

22歳で海外挑戦することを決めました


今はスペイン生活2年目に突入しました


まだまだ大変なことばかりですが


周りの人達に助けてもらいながら


充実した生活を送っています!


私の経歴はこんな感じです👣


ちなみに今現在も右腕を怪我しているので


不器用ながら左手で長い時間を要しながらここに書いています😂


この経緯も後々


その時の思いも踏まえて書いていこうと思います。


ここまでで私のことを少しは知って頂けたでしょうか


次回からは、長期離脱した時のエピソードや留学生活のリアルを発信していきたいと思っています!!


長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

1人でも多くの人の目にとまり

1人でも多くの人に影響を与えられるように

思うがままに発信していきます!

それではまた次のノートでお会いしましょう!

Chao~👋🏻













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?