見出し画像

悪魔城伝説で学ぶ中世ヨーロッパ・1

(専門家ではないので雑談としてご覧ください)
悪魔城伝説のドラキュラ伯爵はワラキア領主ですが、15世紀ヨーロッパの領主の一日の予定は、午前中にデスクワーク、午後は領地の見回り……と言う感じで、結構忙しかったそうです。ランプなどの照明器具はまだ発明されていなかったので、明るいうちにできる事はすませてしまおうみたいな感じだったのかな。
「貴族」と聞いて思い浮かぶ、華麗なドレスを着て毎日遊び呆ける生活と言うのは中世ではなく近代になってからで、15世紀はまだそれほど娯楽もなく(紅茶すらまだ伝わってない)世の中も安定していなかったので、領主と言えど遊んでばかりはいられなかったみたいです。
アルカードも人間だった頃は父親のお手伝いとかしてたんだろうなあ。

ちなみに悪伝アルカードは立派な成人男性に見えますが、この時代の上流階級であれば確実に伴侶もしくは婚約者がいたはずです(笑)。
シングルなんて考えられない、本人の意思なんて全く関係なく「血を繋ぐための」結婚が当たり前の時代でした。女性はまさに子供を産むための存在であり、男性は家を継ぐための存在でした。上流階級では、子供が生まれた瞬間婚約者が決まったなどと言う事も当たり前でした。結婚とは恋愛の延長線上にあるものではなく、人間の成長過程における必須事項でした。
なので領主の息子であるアルカードにも当然ながら縁談はあったと思いますし、恋愛感情があったかどうかはわかりませんが決まったお相手がいた可能性はかなり高いと思います。……まあ、婚約者もしくは恋人がいたとしても、彼女はワラキアの動乱で失われたのだと思いますが……;;

15世紀ヨーロッパを調べれば調べるほど驚くばかりになんにもありません。
日本人が考える、ファンタジーの世界観でよくある豊かで清潔で美しい「中世ヨーロッパ」は最低でも18〜19世紀、もしかしたら20世紀に入った辺りかもしれません。ロウソクなどの灯りも貴重なので、本当に日が昇ると共に起き、日が沈むと共に寝てたみたいです。なんて健康的……と思うかもしれませんが、やることも無いし、日が暮れたら本当に真っ暗だから寝るしかなかったんですね(笑)。
ちなみにこの時代の平均寿命は男女ともに40歳くらいだったそうです。(貴族や王族、豊かな土地に暮らしている人はもう少し長く生きていたらしい)
平均結婚年齢は男女ともに14〜15歳。 女性は出産できる年齢になったらすぐに子供を作り始め、後は一生子供の世話をしている人生が普通でした。
悪魔城伝説のプロローグにある「15世紀ヨーロッパの暗黒時代」と言うのは史実と言えるかも知れません……。
アニメCastlevaniaで描かれる世界観はかなり荒廃していますが、あの描写が中世ヨーロッパの事実だったのかも知れないなあと思いました。
やっぱりドラクエやFFの「中世ヨーロッパ」はファンタジーなんだなあ……

なので中世の平均から言うと悪伝四人組はとっくに家庭を持ってて当たり前のお年頃だと思うのですがそんな感じが全くしませんよね。
その辺りでもアウトロー感を感じて、好きだったりします。(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?