見出し画像

カレーが好きだー。

好きな食べモノや飲みモノは色々ある。
そして、それは年齢や環境と共に変化していく。
でも「カレー」ってほとんどの人が好きだよね?
日本生まれのメニューでもないのにスゴイことだ、これは。
インドの皆さんに感謝します。

そりゃ小さい頃は、甘いカレーライスが好きで、我が家は毎週土曜日が「カレー曜日」(当時S&Bのレトルトカレーの名)だったので、待ち遠しかった記憶がある。当時は、スパイスの「ス」の字も知らず、カレーがインドのものだとも思わなかったし、スパイスが入っているなど知る由もなく、カレーは甘くてさらさらと食べやすいモノだと思っていた。

しかし歳を取り、色々なレストランに行くにつれて、カレーは「国」によって違うことを知る。インド、ネパール、タイ、スリランカ、そして日本のカレーライスは「インド料理を元にイギリスで生み出され、それに日本でアレンジが加えられたもの」だと言う。さらに「ジャンル」がある。キーマカレー、スープカレー、グリーンカレー、一緒に食べるのはライス以外にも、ナン、サフランライス、パン、etc....

種類を挙げればキリがないし、ジャンルに境目も無さそうだ。レトルトもたくさん種類があり、高級からお手軽、メジャーからマニアックまで幅は広い。様々なカレーに出会う度に、楽しさと驚きがあり、それぞれが美味しかった。次第に甘いカレーから、クセの強いスパイスの効いたカレーへと嗜好は変わっていった。自身で「#ひとりカレー部」と銘打って、一人でカレーを食べた記録をTwitterやブログを書いている。

この歳になって思う、カレー最大の3大魅力は

・お一人様に優しい(値段・環境・スピード感)
・自分で作っても大抵美味しい
・飽きない

これに尽きる。

最近は家にある適当な野菜などを切って、カルディで買ったタイカレーの素を入れて作るカレーにハマっている。

イエローカレーは辛さ控えめ。
具:ジャガイモ、人参、玉ねぎ、しめじ、鶏肉

グリーンカレーは結構辛い。
具:菊芋、玉ねぎ、しめじ、鶏肉

ま、ほぼ同じなんだけど。
(インスタ映えもしない皿に、盛り付けでスイマセン)
ほぼ同じなんだけど、飽きないの、美味しいの!

そして、こちら。

頂いたレトルトカレー。
肉がね、肉がスゴイの。大きいし、柔らかいの。
Amazonでも買えるよ~!

関西に帰った時に食べたカレーもなかなか良かった。

羊キーマはややクセはあったけど、爽やかピクルスと大好物パクチーで、個人的には問題なし。他のメニューも食べてみたい。もちろんひとりカレー。お店の7割、お一人様だったからね。カレーはひとりで食べるものだよね、ラーメンと同じカテゴリーでいいよね。


書いている間に、またカレーが食べたくなったよ。


※トップ画像は大阪にある「旧ヤム鐡道」
あぁ、行きたい……

🍛

クリエイトすることを続けていくための寄付をお願いします。 投げ銭でも具体的な応援でも、どんな定義でも構いません。 それさえあれば、わたしはクリエイターとして生きていけると思います!