見出し画像

GO TO 50K④

ついに目の前に迫った、人生初めての50km。
不安しかない。

だって先週痛めた膝のおかげで、ほぼ練習できず。。

思いのほか痛みがひどく、整体に行ってケアしてもらった。
しかも膝だけじゃなくて、かばってたのか反対の足首も痛さが出てしまい……昨日まで一切走らなかった。

身体の調整・回復という意味ではいいのかもしれないけど、それでもメンタルの部分の不安要素が大きい。

8年ぶりのフルを走った北海道マラソンは十分な準備ができたから、不安よりも楽しみが大きかった。
でも十分な準備をもってしても、全足が攣るという悲劇に見舞われた。
それでもなぜか心が折れずに完走できた。

まあどんな状況でもやるっきゃないのだ。

もし痛くなったら痛くなったでその時考える。
ハーフで攣って、最後まで走れたんだから大丈夫な気もする。
自分で言うのも何だが、痛みには強い。

昨日は膝の調子を確かめるために、あと一応気休めで購入したサポーターを試してみるために、ジムの行き帰りで走ってみた。

ZAMSTフィルミスタニー

距離は1.5キロ。適度なアップダウンもアリ。
このくらいだと痛みはない。
でも意識しちゃってる分、違和感はあるような気がする。

正直サポーターがある方が良いかどうかなんてわからなかった。。
ちゃんとサポートしてくれてるのか、巻き方が合ってるのか、わからない。。

これまで長いことスポーツをやって来たけれど、有難いことに大きなケガをしてこなかった。だからケガや痛みが起きた時の対処を知らないのだ。

いつだってこの身一つ。

マラソンってそういう種目だ。

もちろんシューズ、ウエア、給水、補食など、装備はあるけれど、自分が足を前に出す以外に進む方法はないのだから。

腹を括れたら、もう大丈夫。

わたしは走る。

応援よろしくお願いします。
その応援で、一歩前に進むことが出来ます。

クリエイトすることを続けていくための寄付をお願いします。 投げ銭でも具体的な応援でも、どんな定義でも構いません。 それさえあれば、わたしはクリエイターとして生きていけると思います!