決断

今日から9月がスタート。
9月1日は18歳以下の自殺が1年で多い日だそうだ。
自殺という決断ができるなら、
死ぬ覚悟を持てるなら、生きていける。
誰もが分かっていることだけど、その時はそう思えないから、
間違った決断をしてしまうのだろう。

私は自殺を考えるほど、強くなかった。
私は逃げようって思うタイプだった。
嫌なら、行かない、サボる、無視する、辞める。
このまま布団にめり込んで行って、深い深いところまで沈んで
違う世界に行けたらいいのにって思うこともあったけど。

自殺は、いけません。
死んだ人は無になるけど、残された人は一生背負います。
死んだ人の代わりに罪を背負います。
だから、やめてもいいよ。
嫌なことも、逃げたいことも、辛いことも、全部。
だから、生きることはやめないでください。

今年はあと4ヶ月です。
今までたくさんの決断をしてきたけど、
今年もたくさんの決断をして、
そしてその決断に満足できる毎日を送りたい。
たまに逃げながら。

クリエイトすることを続けていくための寄付をお願いします。 投げ銭でも具体的な応援でも、どんな定義でも構いません。 それさえあれば、わたしはクリエイターとして生きていけると思います!