見出し画像

nikki 2019/5/6~8 巡業

ついに途絶えてしまいました、日記。

体力的に厳しかったわけじゃないし、
書く時間が全然ないわけじゃない。

ひとつ、言い訳をさせてもらうと、
「ネット環境のせい」ということかしら。
楽屋での空き時間やバスの移動中に書こうかなー
なんて思ってたけど、如何せん、どちらも電波が悪い。。

それでも書ける人は書く。
私の意志の弱さを認めざるを得ない。反省。

巡業は至って順調に進んでいる。

5/6(月)熊本 公演2日目
 震災が起こって以降、初めての熊本公演。
 お客様が本当に元気で大盛り上がりとなった。

5/7(火)佐世保 公演3日目
 佐世保は祖母の家があり、現在は父方の母のみ健在。
 朝、佐世保駅から走って会いに行った。
 片道15分ほどだが、やはり長崎は坂の町。坂がきつかった。
 祖母も観に来てくれて、楽しんでくれたようだ。
 「みんな上手ねぇ」と言っていたのが微笑ましかった。

 その日の夜、長崎へ移動。
 みんなでちゃんぽんを食べていると、
 令和になった5月1日に書いた日記に登場した
 長崎出身の同級生から「長崎来とると?」と連絡が。
 「〇〇〇(店の名前)でご飯食べてるよ~」と返すと
 「店の前におるけん、出てきて」と返信。
 ビックリして店を飛び出すと、カステラを持った彼がいた。
 仕事終わりにお土産を持って駆けつけてくれたのだ。
 まさかの再会にテンションが上がった。
 束の間の再会を楽しみ、同窓会の約束をして別れた。

5/8(水)長崎 公演4日目
 小さなミスはあるもの、連日大盛り上がりの舞台。
 その時その時のハプニングを楽しんでこその舞台。
 お客さんと、そして演者もが楽しんでこその舞台。
 その形になっていることが何よりだと思う。

 この巡業のすごさは、終わった後の移動の早さ。
 すべての演目が終わるのが16時15分くらい。
 そこからもう17時にはバスが出発している。
 着替え、片付け、楽屋の掃除などをマッハで行うのだ。
 スタッフさんたちもその30分後には出発している。
 セットを解体し、会場を片付け、荷物を積み込むまで
 ものすごい作業量だが、日に日に早くなる。
 お芝居をしていることだけが舞台じゃない。
 裏方と呼ばれるスタッフの皆さんを動きを見るのも
 本当に勉強させてもらっていることに感謝。

 そして私にとって巡業最後の地、福岡へバスは走り出す。

クリエイトすることを続けていくための寄付をお願いします。 投げ銭でも具体的な応援でも、どんな定義でも構いません。 それさえあれば、わたしはクリエイターとして生きていけると思います!