見出し画像

2018年の目標

ここ数年、年の初めに目標を立てて、自分のアメブロで書いていた。
#2018年にやりたいこと はこの「note」の場をお借りして書かせてもらう。
ま、#ハッシュタグ企画 に乗っかっているだけだけど。

ブログを振り返ってみると、
2016年の目標は・・・『攻める』
「果敢にチャレンジしてみて、得たのもの失ったもの、
変わったこと変わらなかったこと沢山あったが良い一年」と自己評価。

それを踏まえて2017年。テーマは・・・『超える』
「継続してきたことを新しいステージへ。
自分の限界を超える覚悟で取り組み、
超、超、超、超、いい感じの1年にする!!」と目標を立てている。

まずは2017年を振り返らないことには目標も立てられないので
この『超える』が達成できたのかを考えてみる。

ここにある“継続してきたこと”というのは、
”書く”ことであり”演じる”ことであり、”喋る”ことでもある。

”書く”については、
脚本で賞を頂いたり、脚本を書く仕事を頂いたり、
このnoteでも作品をオススメに選んで頂いたり、
今までの結果や成果を超えて、実績として手に出来たものが多いと言える。

“演じる”については、
初めて商業演劇で約1ヶ月に及ぶ巡業も経験させてもらったり、
全部で7本のお芝居に出させてもらったり(2016年は3本)と
数だけでなく、内容を考えても、超えることができたと思える。

”喋る”については
新しい番組を担当させてもらった一方で
長年続けてきたレギュラー番組を自らの意思で卒業した。
これが「超える」ことに繋がるかは、これから次第である。

結果的に「超える」については目標達成したと言えるかもしれないが、
最後の「超いい感じの1年にする」という点については評価し難い。
その目標の立て方も抽象的であるから仕方ないのだが、
超いい感じの一年だったかと問われると、
失ったものも、つらい現実に直面することも多かった。
そもそも良いことばかりではないのが人生ではあるが、
例年以上に良くないことも起きた1年だったと感じている。
「人生トントン」という言葉を教えてくれた先輩がいた。
その言葉が痛いくらいに1年だったように思う。
良いことの代償はやはり大きかった。

とは言え、私自身は健康で、仕事もして、毎日を過ごしている。
新年はオーストラリアのエアーズロックで迎えたし(豪雨)
今のところ生活苦に陥るような状況ではない。
やるべき仕事や挑戦する機会も頂いている。
つまり、悩みや問題を抱えてはいるが、幸せである。

振り返りと状況を踏まえて、2018年の目標/やりたいこと を。

「即決断、即行動」

何かやりたいと思ったら、決めて行動する。しかもすぐに。

今までは結果を期待して、ある程度予想して、行動するタイプで
それがあながち外れていない結果に繋がることが多かった。
私は自分の読みや今持っている能力を信じている。
しかし、だからこそ慎重になりすぎている部分もある。
もしくは費用対効果を考えて行動する傾向がある。

そこを、先を考えずにやってみる。
そう決意したとて、私よりも何倍も即行する人はいると思う。
だけど意識することで、迷うことを止めることは出来る。

もう既に二つ決断し行動した、やりたいことがある。

一つ目は、人間ドッグ。
二つ目は、英会話。

これまで何度もやろうと思っていたけど、
お金と時間のせいにして後回しにしていた。
が、申し込みを完了した。
小さな達成を積み重ねていくことで
本当に大きな決断と行動が必要となった時に
より素早く、正しい道を選べるのではないかと思う。

これからもやりたいことに対して、
本当にやるべきなのか、出来るのかと迷うことはあると思うが、
なるだけ多く、目標とやりたいことを実践し、
そこで得たものをここで表現していきたい。

■おまけ■
2018年やりたいこと、これから。
1.海外旅行(北欧、アジア)
2.ワールドカップ観戦
3.ダイエット(最低5キロ)
4.恋をする

クリエイトすることを続けていくための寄付をお願いします。 投げ銭でも具体的な応援でも、どんな定義でも構いません。 それさえあれば、わたしはクリエイターとして生きていけると思います!