見出し画像

40歳、走ります


2023年の目標

過去に書いたことがあるかもしれないけれど、2023年の目標は

「断らない」

どう考えても物理的に無理であるとか、犯罪のニオイがするとか、自分のアイデンティティが崩壊するとか、そういう類のこと以外であれば、基本的に「頂いた誘いは全て受ける」ことを掲げている。

なので、どんなに疲れたときに誘われた飲み会も、どんなに気が乗らない要件も、すべて「了解!」と返してきた。
2023年も半分以上が過ぎ、思い出す限りではこの目標は達成されている。

そして『誘われたので行くことにした』ーーおそらく2023年の最大のチャレンジになるであろうーー某イベントが1ヶ月後に迫っている。

フルマラソンへのラフなお誘い

某友人から、とても唐突に、とてもラフに、誘いが来た。

エントリー締切”前日”に届いたLINE

え、北海道?
しかも夏に?

その友人は初めてのフルマラソンという。
ちなみにわたしは前回走ったのが2015年だから、8年ぶり…
いろんなことが頭をよぎるが、冷静に整理して一つずつ解を導き出そう。

まず考えるべきは、スケジュール。
・・・今(6月時点)ならギリ空けられる。せっかく北海道に行くなら少しは楽しむ時間もほしい。しかしそうするとかなりタイトスケジュールにはなる。

次に、お金。
・・・参加料:16,500円(+手数料)
・・・交通費:2万~4万(LCC使って)
・・・諸経費:シューズ、ウエア、食費など(∞)
これらの出費はかなりイタイ。
今までマラソンはお仕事で走らせてもらうことが多かったから参加料を意識したことがあまりなかったけど、〈たっけぇ〜〉ってのが正直な感想。でも頑張れば(節約すれば)出せなくはなくもなくはない…かな。

最後に、一番大事な問題。

・・・てかフルとか走れるの???

フルを走るには最低でも月間200キロくらいは走るべきだとか、20キロや30キロ走をしておいたほうがいいとか、言われている。
時間的に、体力的に、いけるの、わたし?


そしてひねり出した答えは~…

「行く」つまり「走る」

まずはエントリー(&入金)した。
これでもう後戻りはできない!

ラフなお誘いに乗っかり、ヘビーなことをやる羽目になった…
さぁどうなることやら。

前回のフルマラソンを振り返る

これまでの人生で3回フルマラソンに出場した。

直近で言うと2015年に走った姫路城マラソン。
当時32歳、体力は当然今よりあったと思う。
それに、仕事でもプライベートでもそこそこ走っていた。

この時はラジオ関西のリポートもかねて、中継ランナーとして出場した。なのでマラソン中に中継をつないでラジオカーにいる番組MCの方と話したり、途中でランナーさんに声を掛けたりすることも必要だった。

詳細は当時のブログを👇

結果として、過去最高記録の4時間32分で完走。
今振り返ってみても、めっちゃ楽しく走れたし、どこも痛くならなかった気がする。

しかし何度も言うが、8年前。
今のわたしは紛れもなく、40歳。

老いてる。
それにランニングからも遠ざかってる。

マラソンは『練習』がモノを言う。
練習は嘘つかない。

あと走り切るのに重要な要素、
『背負っているもの』。

みんなの応援に応えるため…
いつも支えてくれる家族のために…
とか頑張りの源となる、あれ。

かつてのわたしにとってのそれは【仕事】。
仕事である以上、完走はマスト。
さらに醜態はさらせない。
だから走れた、部分も大きいと思う。

だけど、今は特に背負うものがない!
背負いたい!
背負わせてほしいのです!

皆さんからの応援を!!!

つまり具体的な応援を

「具体的な応援」とは
神戸発のワクワクロックンロールバンド【ワタナベフラワー】さんのアルバムタイトル。

この「具体的な応援」ってワードがとても好きで。

何かしらの具体的な応援を下さった方には、Tシャツに名前を入れるとか、感謝のお手紙送るとか、北海道で愛を叫ぶとか、何かしらやりたいと思います!

noteには【サポート機能】というものがありまして、
この記事の一番下に出てきます。

「気に入ったら」サポートをクリックすると
金額を選択・入力できます!

メッセージに希望のお礼(の案)を好き勝手書いてください!
でもそれが実現するとは限りません!!参考にするだけです(笑)

最後に

勘の良い皆さんは、最近わたしがランニングしているのをSNSなどで見て下さって、「あいつ、大会に出る気か?」と睨んでいたことだろう。

確かに、練習している。
今自分ができる範囲で、自分の想定より、かなり頑張っている。
70%は【不安】だけど、20%【自信】もあって、残り10%は【希望】を持ってる。

やり遂げられたら、なんか希望が湧いてきそう。
これからの人生に、これからの自分自身に。

40歳という節目で(まあ何の節目か分からないけれど)、おおかた人生の折り返しなのでその先を考えるべき時だし、このチャレンジが何かに繋がるような予感もするし、実はその全てがすごく楽しみだったりもする。

あと1ヶ月を切ったけれど、ここに練習の記録やマラソンへの思いなどを書いていこうと思う。もしくはSNSで。

インスタもボチボチやってます

具体的な応援、お願いします<(_ _)>


クリエイトすることを続けていくための寄付をお願いします。 投げ銭でも具体的な応援でも、どんな定義でも構いません。 それさえあれば、わたしはクリエイターとして生きていけると思います!