見出し画像

nikki 2019/5/1 →令和

令和になりました。

おめでとうございます!

って、挨拶で合ってる?よね?

令和最初の稽古をして、
令和最初の肉(写真)をガッツリ食べて、
諸々の「令和最初」を済ませて、
夜にマクドナルドで作業をしていた時。

令和最初の着信。

大学バレー部の同級生(♂)から。

つい昨日Facebookで

「3年前の出来事です」

とお知らせが来ていて
3年前のGW中にその彼と、もうひとり先輩と私で
飲んだ時の写真が上がってきていたから、ピンときた。

電話口でニヤニヤしているのが分かるほど
酔いどれ口調で、楽しそうな雰囲気が伝わってきた。
3年前もいた先輩(♂)に電話をかわってくれたが
全く同じ様子でニヤニヤしている。

この二人は長崎で教員をしていてバレー部の顧問。
GWは母校である大学に合宿中なのである。
(3年前に私もここにいたというわけ)
夜に懐かしさを肴に飲み会をしているのだ。

私はわざと

「用件はなに?
 酔ってかけてきただけやったら止めて~」

と、冷たく言い放った。
すると、

「お前と話したか人がおるけん、変わるばい」

それが誰だか予想はついていた。
それがニヤニヤの理由だ。

・・・・・

・・・・・

お付き合いしていた方。

いわゆる、元カレ。

あぁ、元カレなんて表現、、恥ずかし...。

・・・・・

「もしもし、久しぶり」

元カレ、という意識なんてなくなっていて
ただ単に、久しぶりに話した同級生、になっていた。

彼はとっくの昔に結婚していて
二人の子供がいると(聞いてないけど)報告してくれた。
幸せになってくれて、私は嬉しい。
(変な別れ方もしてないからね)
これ、正直な気持ち。ホントに!!

それから酔いどれの同級生に

「LINEグループ作って」

って思わず頼んだ私。

平成に出会った大学バレー部の同期メンバーが
大学卒業してから14年の歳月を経た令和に
LINEグループで繋がるなんて、ステキだなと思って。

当時、私たちは仲が良かったはず。
でも出身地がバラバラで、進路もバラバラだったから
集まったり、頻繁に連絡を取ったりがなかった。
卒業して数年は結婚式で会ったりしたけど
10年過ぎてきたらもうほとんど音信不通状態。
たまに個々で会うことはあっても、全員での繋がりはなかった。

酔いどれはすぐに行動を開始した。

LINEグループの招待が来て、
すぐに9人中7人がメンバーになった。
ひとりはLINEしていないと報告が入る。(断り文句なのかしら)
ひとりは参加待ち。

懐かしい話でLINEがひとしきり盛り上がった後、
年内に集まろうぜ!って話になって。

正直私は独り身だしフットワーク軽く行けるけど
ほとんどのメンバーが既婚で子どももいるから大丈夫かしら...
なんて(僻んでるわけじゃなくて!)心配したりして。

そんなやりとりの中にも性格が見えるっていうか
スマホに向けている顔が浮かぶというか
大学4年を一緒に過ごした分の財産がまだ残ってた。

同級生。同期。チームメイト。
それは永遠に消えることのない関係性。

改めて大切にしたいと思った。

クリエイトすることを続けていくための寄付をお願いします。 投げ銭でも具体的な応援でも、どんな定義でも構いません。 それさえあれば、わたしはクリエイターとして生きていけると思います!