見出し画像

お子さんと足


足のことを教えてくださる、西葛西のアスケル東京さんに足や歩きの勉強をさせていただいています。

足の勉強は歩きには絶対に必要なことです。



先日、実家に家族が集まった際に、小学3年生の男の子の足を触らせてもらいました。

綺麗な足です。
土踏まずは程よいカーブを描いているし、足の指も伸び伸びしています。
私がいじくり回していると、途中から「足のゆび引っぱってぇ」とか「くすぐったーい」と言いながらも、ずっと触らせてくれました。

そして、大人なしくなったなーと思ったら、いつの間にかすやすやと眠ってました。

すごいマッサージをしていたわけではないんですが、私が触っていたことによって、足がほぐれたのでしょう。

アスケルさんも
「子どもは足がほぐれるとすぐに元気になるんだよ」
と、言われてました。

夏休み始まりましたね
お子さんのいるご家庭では一緒に遊びに行ったりすることもあるのでしょうね。
その後、ちょっと足を触ってあげてください。

お子さんの健康にもつながるし、素敵なスキンシップの時間になります。

そんな話をオンラインレッスンでお伝えしたら、早速息子さんに試してくださった方からメッセージいただきました。

ㅤ*****
息子はいつもなかなか寝付けないのですが、マッサージ効果であっという間に寝ました!
今日もやってみます。
*****

息子さんはママに触ってもらって気持ちよく寝てくれたんでしょうね!
嬉しいメッセージでした。

ちなみにマッサージは絶対に強くはやらないでくださいね。
手のひら全体的で優しくさすってあげるか、指先にほんのすこーし圧をかけるくらい。

パソコンのマウスをクリックする程度の圧です。
これ、アスケルさんに教えてもらいました!



大人は‥。
まずはセルフケアからかな🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?