見出し画像

ひきこもり日記*落ち着け

なにげない日常の中の、小さな不安におどおどしてそわそわしてるじぶんに呆れてしまう。今日は雨が降っている。寒くないのに部屋の中が暗いから、無意識に厚着していつもの通りに過ごしていると、違和感を感じてカラダが小さな不協和音を発してる。それさえ気が付かず、水を飲むことも忘れて、今にいないで、ふらふらと過去や未来にただよって我を無くす。

何を恐れてる?

変化がこわい?
誰かがわたしに向ける目がこわい?

「わかりやすく教えて」と宇宙に望みを投げる。

「気持ちが追いついてないのに、ムリやり前向きにならなくていい」

そんなメッセージが飛んできた。

素直にきいて、ゆるむ。
頭の中が常に緊張してる。無理矢理にでも、ぐるぐるまわってる自動思考を止めるように料理をする。本を写経する。

メンタルこじらせ継続中。
なにがあったか?
ささいなことなんだろうけど、ひきこもりの豆腐メンタルがもう少し固まるまで、ゆるゆる、ぬくぬく、ほこほこ、やってみることにした。

あたまの中の声に「うるさーーい」って言いながら「落ち着けー」と言い聞かせて。



この記事が参加している募集

今こんな気分

ひきこもりの創造へ役立てたいと思います。わたしもあなたの力になりたいです★