見出し画像

ひきこもり日記*サラダチキン(鶏ハム)にハマってる話

最近、鶏の胸肉でサラダチキンを作るのにハマってます。

作り方は思ったより簡単です。
◆胸肉はフォークで穴をたくさんあける。ぶつぶつがたくさんできるぐらい。
※この時、皮はとったほうがいいらしいけど私は皮がおいしいからそのままフォークで穴をあけます
◆塩をまぶして揉み込む。お肉に艶が出るくらいまでよく揉む。
◆砂糖を揉み込む。塩と同じで艶が出るまで。
◆お肉1枚に対して1枚、ジップロックなど高温調理ができる袋に入れて、塩麹を少し入れて揉み込む。(なければそのままでも)
◆なるべく空気を抜いて最低1時間〜1晩ぐらいねかせる。
◆お湯を65度ぐらい…沸騰する前のぷつぷつが出てるぐらいのお湯を用意
◆炊飯器にお肉の入ったジップロックを入れ、お湯を浸るぐらい入れて保温する。1時間ぐらいたったらできあがり。

画像1

やわらかくて柚子胡椒とか粗挽きマスタードを添えてお酒のおつまみにもなるし、サラダに入れてもいいし、細かく切ってチャーハンにしてもおいしかった。
タルタルソースつくってサンドイッチは絶品!

作りおきの料理ってあんまり興味なかったけど、これは大満足。
いろいろ使え回せて、ぱさぱさとした印象の鶏胸肉がやわらかく旨味たっぷりに変身します。

なによりお安くダイエットにもなるし♪
ハマると、とことん味を追求したくなる…しばらく低温調理研究になりそうです。

▼作り方、参考にさせていただきました


ひきこもりの創造へ役立てたいと思います。わたしもあなたの力になりたいです★