見出し画像

SNSが苦手だった

2023年5月

自分と向き合う

意識的にする月間


noteの記事で過去を振り返ったり
自分のことを書いたり
記事と記事
結び付ける作業をしている感じかな?


新たに気づいたこともあったし
そう言えばこうだった
と思い出すこともあったし


今日の記事は
そう言えば…で思い出したこと

noteを始めて最初の方に書いた記事

書くことが苦手
と書いていたが
書くことが苦手以外にも

何かを書いて発信すること
に対して
苦手意識を持っていたことに気がついた

以前の記事にも書いたが
書くチャレに参加するまで
コメントを書くことが苦手だった


SNSと言ったらイイネ♡とコメントでしょ?


私はなぜか
自分のものより前に投稿されたものに対して
イイネやコメント
コメントしてもらったものに返信
をしないと

コメント返しくれる前に自分の投稿した
とか
投稿見る前に自分の投稿した

と思われてるのではないか?

そんな風に思われるのがとても嫌だった


律儀に
イイネ!してから
コメント返ししてから
じゃなくちゃ
自分の投稿しちゃいけない
って誰が決めたんだろうね



自分が勝手に縛られて
自分の行動に制限かけている


普段の自分ならやるようなことでは
ないのだけれど


昔あった出来事がトラウマになってる
仲間外れにされがちだった
とか
そんなところかなーなんて思う




もしくは
ストレングスファインダーの
調和性
が悪い方向に働いてるのかな



みなさんそんなに暇じゃないから
私の投稿なんて
気にしちゃいないのにね



苦手なこと
正面から見るのではなく
別の方向?別の場所?から見ると
新たな気づきを得られるのかもしれない

急に思い浮かんだこと
無性に書きたくなったので
まとまってないけど
出すことにします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?