見出し画像

ずっと出せずにいた「不妊治療を終えようとしている私が思うこと」を成仏させる

今日出す記事はずっと出せずにいたものだ
書き終えたのは2023/8/29
3か月以上前だ

多くの方に読んでもらいたいと思い
美穂さんに添削して頂いたのに
リライトできずにいた

今月こそはと毎月思っていたのにな

なぜ出そうと思ったか?

今、ナガオカケンメイさんの本
「ナガオカケンメイの眼」に出てくる
この文章に出会ったからだ

誤字かもしれないけれど、その時間に僕という体内から出てきた勢いだから、伝えるべきは「勢い」であり、正しい原稿や文字ではないのです。

ナガオカケンメイの眼

前置きが長くなったが
以下に「勢い」を残すことにする

ぐちゃぐちゃだから
みんなに読んでほしいと思った時に
リライトしたいと思う

-----|-----|-----|-----|-----

前回
4回目の胚移植がダメだと確定した後
クリニックの先生から
今後の治療について
・このまま続ける
・卵子提供を受けて再度トライしてみる
・不妊治療をお終いにする
この3択だと言われた時の気持ちを記事
にした


私は4回目の胚移植で不妊治療を終わりにしよう
と思っていたのに
先生の前で
もう辞めます
と即答できなかった

終わりにすると決意した今でも
まだクリニックには連絡できていない


単に面倒だ
という理由とお盆休みも手伝っているだろう

それ以上に
子供を諦める
ということに
心の整理がついていないからではないか?と思う


不妊治療をしている方
親に孫を見せてあげたい
夫に子供を抱かせてあげたい
親から孫はまだかと言われる

どうしても子供がほしい
という気持ちでやっていると思う

自分の場合
子供がほしいなー
位の気持ちだと思っていた

そんな私でも
これで不妊治療をやめる
という決断がなかなかできない
できたとしても
宣言できない


なぜ
不妊治療を辞める決断・宣言ができないのか?

客観的な意見が聞けない
そもそも相談をしにくい・できない
に加えて
高齢でも妊娠した
という実例があるからかと思う

私ももう一度チャレンジしたら
成功するかもしれない…
この思いが邪魔してるのだろう


芸能人が超高齢で妊娠・出産
一般の方でもそういった方もいらっしゃる

40代で不妊治療をしている人で
無事出産まで辿り着けたのは何%いるのだろうか?

保険適用年齢が43歳未満なのは
それ以上の人はかなり確率が低くなるよ
そう言われている気がする

実際かなり確率が下がるのだろう

どの位下がるのか?
根拠となる数字が見てみたい
どこか調べれば出てくるのかな?


不妊治療をしていたからこそ
気づくこと

不妊治療を
続ける・続けないの選択
始める・始めないの選択
それぞれの選択に

何歳で出産できた
以上に
何歳で採卵したものを戻したのか?

採卵年齢も重要で
高齢で出産できた方は
今より若い年齢で採卵したものを
戻したケースが多い

出産した年齢の他
採卵年齢
も合わせて知ることができれば

もっと早く不妊治療しておけばよかった

と思う人が減ると思うし

不妊治療で苦しむ期間が減る




不妊治療を終えようとしている私が思うこと

少しでも早く不妊治療をしていればよかった
もっと早く採卵だけでもしておけばよかった

自分のタラレバは考えても仕方ないことだ


自分と同じ思いをする人が
1人でも少なくなってほしい

これは、これからでもできることだ


自分の不妊治療は終了しても
自分の経験が誰かの役に立てばいいな

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?