見出し画像

嫁の使命

今日
仕事でお話ししたマダム
が発した言葉に
傷ついたと同時に
両親に感謝したい
と思った話を書く


そのマダム
御年86歳とのこと

息子さんのお嫁さんが
結婚後すぐに
家がほしいと言ったそう

その時言った言葉
家より子供でしょ?
だって


結婚したらまず子供


マダムは
私が不妊治療をしていることなど
知るわけがないし
言うつもりもないけどね

まだこういうこと言う方
いるんだなー

色々ご苦労されてきたようで
大変だったろう

マダムは全く悪気ない
自分の受け取り方次第


不妊治療で悩む今の私には
子供についてのことを言われると
辛かった


古い考え方
嫁は子を産み家を守る



私の両親も義理の両親も
こういう考え方でなくて本当によかった

とても救われているな

改めて感謝の気持ちが湧いてきた


嫌なことから気づいた
嬉しいことは
より濃く印象に残るのかもしれない


こういう気持ちになる方が
1人でも少なくなるといいな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?