見出し画像

承認欲求に困らされている人へ、承認欲求なんて食欲と同じだよという話

このところ、「自分の承認欲求が強いこと」「承認欲求の強い部下がいること」に悩んでいる人に、たてつづけにお会いすることがあり、「承認欲求から解放されたいと思っている人が多いんだな、と感じたのでちょっと話してみました。

承認欲求は食欲と同じでどんな人でも持っていて当たり前。人に満たしてもらおうとするのでなく自分で満たしてあげられれば問題ないし、それ自体をなくそうとしたり満たそうということを意識するよりも、「それよりやりたいこと」「本当に大切なこと」のウェイトを上げていくのがいいよね、という話です。

ダイエットしたい人が「甘いもの我慢しなきゃ」と思うより「きれいになった自分をイメージする」ことに時間を使ったほうがいいのと同じですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?