見出し画像

OSAKEについて①🍶

こんばんは
マリスステラのさはらです。

突然ですが、お酒はお好きですか?
日本酒、ビール、ウイスキーなど
津々浦々の多様な「お酒」が日本には存在しているわけですが
今回は日本酒について話していきたいと思います。

普段日本酒って飲みますか?
私はほぼ毎晩日本酒なのですが
いま日本では日本酒の消費は減少傾向にあります。
当然、働き盛りの人口が減っていることも
原因の一つですが、ビールやワインなどに比べて
選択されにくいのが現状です。
しかし、先ほど「日本では」とお伝えしたところからも
なんとなくわかる方はお気づきだとは思いますが
海外での消費は大幅に伸びています。
今では海外出荷専用の日本酒を作る蔵もあるぐらいです。

偏に、この国内消費の低迷は
膨大な種類と味の多様さ故に
ビールやワインに比べてとっつきにくいというのが
原因のような気がしてなりません。

今回はここまでで
次回からは、日本酒の種類と
味の多様さをお伝えできればと思っております。

マリスステラの生配信でも
度々、日本酒の紹介をしておりますので
日本酒好きの方はぜひご視聴くださいませ。

本日は「新潟 ぽんしゅ館」と「山口 長陽福娘」でお送りいたしました。

↓小説リンク📖

↓YouTubeのリンク📺

それでは、おやすみなさい🌃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?