見出し画像

インドネシアのメディアに紹介されました。

2023年6月25日開催された国際フォーラム 社会的共通資本と未来 
がインドネシアのメディアで紹介されました。

チャットGPT4で翻訳してみました。

このフォーラムは2023年6月25日(日曜日)にUI Salembaキャンパスおよびオンラインで開催されました。フォーラムでは、都市と環境、食品システム、ヘルスケア、ソーシャルエンタープライズとエネルギーに焦点を当てた4つのセッションが行われました。フォーラムでは、Athor Subroto博士がストラテジック&グローバル研究学院(SKSG)の学院長として、CSGS UIの代表として挨拶を行いました。その後、宇沢国際学館の学館長である占部(宇沢)まり氏が直接参加し、彼女の父である日本の著名な経済学者である故・宇沢弘文教授が創設した「Social Common Capital(社会的共通資本)」の概念についてプレゼンテーションを行いました。

主要パネルは、京都大学の舩橋真敏教授の挨拶で開始され、その後、講演が行われました。舩橋教授以外にも、主要パネルセッションでは、UIのエヴァワニ・エリサ教授、Akanoma Studioのユ・シン氏、そして東京大学の岡部明子教授が講演者として登場しました。主要パネルは、日本とインドネシアの都市部を事例に、環境と社会の側面を無視せずに経済活動を行う方法を検討しました。

パネルの次のセッションでは、舩橋教授がモデレーターを務め、エネルギー分野がテーマとなりました。講演者には、ソニーコンピュータサイエンス研究所の川本大輔氏と、PT Awina Sinergi Internasionalの社長であるアナンダ・S・イヴァナント氏が参加しました。このパネルは、舩橋教授がモデレーターとなり、インドネシアと日本のエネルギー部門について議論しました。

パネルの2つ目のディスカッションでは、SKSG UIの講師であるイブラヒム・ロフマン氏と、Lokasoka.comのCEOであるララス・ウィディアプトリ氏が参加し、モデレーターはムハンマド・フアド博士が務めました。このセッションでは、「Social Common Capital」理論とデジタル経済の発展、およびシェアリングエコノミーといった共有経済の役割について議論されました。

最後のパネルセッションでは、UIN Syarif Hidayatullahのナリラ・ムティア・ナシル博士とAlodokterのシニアバイスプレジデントであるアグスティン・グナワン氏が講演者として参加し、モデレーターは占部(宇沢)まり氏が務めました。このセッションでは、技術の役割に焦点を当てて、手頃な価格での知識と医療サービスの向上、そして母子の健康に対する健康ガイドブックの影響について議論されました。

CSGS dan SKSG UIの学院長であるアトール・スブロトは、UIが京都大学と協力し、この国際フォーラムを開催できたことに非常に喜んでいます。このディスカッションの結果から、より良い未来に向けた社会の意識を構築することを期待しています。

「現代の状況では、共同で信頼を築き、より良い未来を築くために地域社会の意識を高めることが重要です。」と彼は述べました。(2023年6月25日、日曜日)

パネルディスカッションの発表から、理想的な将来の構築についての洞察を得ることができました。CSGS UIは、それを実現するために最大限の支援を提供します。
「これはさまざまな専門家からの経験を共有するためのものです。この国際フォーラムには多くの利点があります。CSGSは、良い未来のために最大のサポートを提供します。」と彼は述べました。
このSocial Common Capitalフォーラムでは、現在進行中の気候変動について議論されました。最近数年間、多くの都市で石炭、石油、ガスなどの化石燃料の使用により気温が急上昇しています。

地球規模の気候変動は、人間の活動にとって決定的であり、脆弱です。2023年5月、世界気象機関は、世界の気温が今後5年間で1.5度の上限を超えると報告しました。最近、シンガポール、ラオス、ベトナムなどの国々で記録的な熱波が発生し、昨年のヨーロッパでの他の記録的な熱波も環境保護と経済の維持、社会的公正の向上の緊急性を示しています。

「社会的共通資本の理論的な概念は、豊かな社会の創造に基づき、資本主義の弱点である格差の拡大や環境の劣化といった問題に対する解決策を提供します。社会的共通資本は、人々の生活と文化を維持するために非常に重要なサービスや制度的な調整を社会のメンバーに提供します」と宇沢国際学館の学館長である占部(宇沢)まり氏は述べています。

社会的共通資本(Social Common Capital)の理論は、故・宇沢弘文教授によって開発されました。彼は、応用経済学の領域での環境汚染、環境の損害、地球温暖化、教育経済学、医療経済学、社会的共通資本理論などの研究で有名です。彼の業績は、持続可能な社会の構築と環境問題の解決に貢献しています。

京都大学は、宇沢教授の遺産を継承するために、社会的共通資本と未来研究部門(Research Division on Social Common Capital and the Future)を設立しました。この部門は、社会的共通資本の原則に基づき、人々にインスピレーションを与え、彼らが生活する世界で変化を起こすことを目指しています。
彼は、「研究機関は理論の深化だけでなく、その実装にも重点を置いています。実装プロセスで生じる対立から生まれる闘いを共有することで、より価値のある研究が生み出される」と述べました。
UIと京都大学は、「Social Common Capital」国際フォーラムを通じて、社会的共通資本の原則を世界の議論に広めることを望んでいます。その目的は、持続可能な社会の構築に向けた意識と具体的な行動を世界の人々に浸透させることです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?