理想のスマホプラン

このごろ総理大臣が、スマホ料金の値下げに意欲的だ。

それで関心を持ってニュースを見てたりするんだけど、利用者のほうで「よくわからない」という声が高いらしい。どういうプランが適しているのか、コマーシャルで見かける格安スマホとかはどう契約すればいいのか、とかいろいろ。

とくに格安スマホってのは「ショップへ行って頼む」ではないルートが多いし、どこがどういう理由で格安なのかがわかりづらいんだろうな。わからないままに「ドコモとauとソフトバンクくらいしかない」の頃なら、逆に言えばそのどれかで良かった。今はUQやら楽天やらが増えてきたけど、「ここが違うんです!」と言っているのは利点の方ばかりで、もっと根っこのほうの違いについては全然わからない。わかるように伝えてないからだ。

「メールが読める、snsが(一応は)見られる」「ウェブが(一応は)見られる」「通話ができる」までで良い人と、「何でも快適にやれるのがいい」の人では、欲しいものが違ってくるんだけど、自分がそのどちらであるかがハッキリしないんだよね。

家の外でもいつでも動画が見たいのか、知人とはひんぱんに動画通話をしたいのか。それともそうした高速の回線は家のWiFiの時だけでいいのか………で違ってくるし。通話だって「1分※※円」のそればかりなのか、もうLINEやSkypeしか使わないよぅ!なのか。そこでも話はまるで違ってくる。

なんというか、まるで食べ慣れないフランス料理の高級店にいきなり来た気分になるよね。やれ焼き方はどうするのか、ワインは何を合わせますかだとか、別料金でラム肉にも出来ますよ、とかね。ああ面倒くさい。ほんとは使うこちらがある程度は詳しくなるべきなんだけど、それがむつかしいのよね。

ここらをすっきりと解説したサイトでも作ってあげようかと思うほどだ。これはそのうち土日の休みができたら取り掛かってみよう。お、サイトづくりのテーマが1つできたぞ。楽しみ〜。

(オチなしw)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?