見出し画像

メモをするって大事だなと思った

いかんいかん。

今年の目標で「最低週3回noteを更新」なんて掲げたくせに、週3回も達成できていない上に前回の更新から1週間以上経ってしまった。

言い訳をしてはいけないと思いつつも言い訳をすると、いずれ記事にするであろう出来事が重なってバタバタしていたのと、いざ書こうとすると何を書こうとしていたのかすっかり忘れてしまっていたから。


毎日、「あ、これnoteのネタにしよう」と思うことがあるのにいざ書くとなると忘れている。
「良いネタを見つけたから早く書きたい」と思っていたはずなのになぁ。

そんなことを思いながらスマホを手にフリーズしていると息子にスマホを奪われる。



実は今年に入ってから更新した記事のいくつかは、長いこと下書きで眠っていたネタ。

途中書きでも下書きに残しておくと、更新のハードルがちょっと下がることが分かった。

だから、思いついたときにメモ書きでもいいから形に残しておくことが大事だなと思った。
当たり前だけど。

本当は思いついたときに新鮮なまま記事にできるのが一番なんだろうけど。
でも時間を置いたからこそ出る味もあるのか。



ということで今後は思いついたときにメモを残す習慣を定着させようと思う。

更新する習慣もしっかりつけたい。
今年はちょっと頑張りたい。頑張る。




それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?