見出し画像

ここ最近のこと

 「男もすなる日記といふものを女もしてみむとてするなり」。なぜか昨日の日中からこの一文がぐるぐる頭を回っているので、そういえば最近書いてないな、と思い出して久しぶりにnoteのテキストエディタを開いてみた。それにしても、こういう暗誦した文章って、意外と覚えてるものなんだな。

 書かないでいた2ヶ月のうちに、日商簿記3級に受かった。その次の日からは2級に向けて勉強している。バレエを始めてみたものの、毎回レッスンのあとに、以前骨折した右足親指が痛むということに気づいて、このまま続けるかどうか迷っている(そしてフェイドアウトする方向にかなり傾いている)。
 反田恭平さんのピアノコンチェルトを聴きに行き、小林愛実さんのソロリサイタルを聴きに行った。自分で練習しているのは、2ヶ月前と変わらず、ショパンのピアノソナタ第3番第4楽章。友達と3人でポットラックパーティをしたらものすごく楽しくて、結局月1の定例ごはん会を開催することになった。PodcastやVoicyを聴くのに凝っていて、何かおもしろそうな番組ないかな、と探している。

 仕事はあいかわらず忙しく、5月決算の弊社、今はがんばって決算準備をしているところ。簿記検定のために勉強した知識がさっそく役立っている。5月末には「出張に行ってもらうかも」と言われていたのでちょっと楽しみにしていたのだけれど、わたしはいつのまにかその出張メンバーであるところのリーダーからは外れていたようで、出張はなかったことに。
 出張に行けないのも残念だったし、「リーダーなんか向いてないよー」と言いつつその対象者じゃなくなるとなんだか悔しい、という自分の矛盾した言い分に気づいたり。まあ、厳密に言うと今はたしかにリーダーではないのだけれど(リモートで働いている人がリーダーだ)、そう認められるくらいの働きをしたいな、と強く思う。

 今月で、この会社で働きはじめて丸半年になる。あっという間だ。
 まもなく7月がやってくる。

(追記)
 そうそう、金曜日に、会社の同僚2人に「くどうさんがイライラしてると怖い」「オーラの色が変わる」と言われ、ものすごく反省したのだった…。ポーカーフェイスってどうやったらできるようになるのかしら。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?