見出し画像

妙見神社(五十猛神社)

2021年5月22日取材・撮影

いつも、朔日詣り、十五日参りを行っている飯盛神社のそばに、「五十猛命(いたけるのみこと)」を祀った社、「妙見神社(五十猛神社)」があることを知り、参拝に伺って来ました。

地元の方々からは、「妙見さん」と親しまれています。

いつもお世話になっている、飯盛神社の中宮の御祭神が、五十猛命。

五十猛命は須佐之男命の子として知られます。また、林業の神であることから、林業が盛んな地や、山間地域で崇拝されている神様です。

妙見神社は、飯盛山と西山の間、その麓に位置しています。

新緑に映えた小さな社殿が、非常に美しかったので、たくさん写真を撮りました。

管理をされているご夫婦の許可を頂き、社殿内部の撮影をすることも出来ましたので、そちらの写真も掲載いたします。

社殿内の壁には、黒田官兵衛の家臣「黒田二十四騎」を描いた25点の武者絵や絵馬が奉納されていました。

清掃、管理の行き届いた、とても清浄な空間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?