見出し画像

ヨーロッパのUber事情

既に世界で普及しているUberですが、ヨーロッパで私が実際にuberを利用してみた体験談を共有したいと思います。

私は当時イタリアに住んでおり、出張で欧州各国を飛び回っていたのですが、uber自体、欧州のすべの国で使えるわけはありませんでした。

最近のニュースでは、欧州司法裁判所(ECJ)の判断で米配車アプリのウーバーテクノロジーズを交通企業として規制し、通常のタクシーと同様に法令を順守させるべきだとの見解を示しています。

実際、ロンドン等では歓迎されているようですが、この様に他の国では既存のタクシー業界から強い反発などで、厳しい状況になると言われています。

https://www.nikkei.com/article/DGXLASGM12H12_S7A510C1000000/

私が欧州でuberを利用したのは、UK(ロンドン)、ドイツ(ミュンヘンとベルリン)、ポルトガル(リスボン)の3ヶ国、4都市です。

その中で、ポルトガルのリスボンの空港で5km先のホテルへの移動する際、空港のタクシーではなくuberを使用したのが私の初uber体験でした。

一般的に、海外(欧州)の空港のタクシーは足元をみて、距離が2-3kmでも20-30euro(約2500-4000円)を請求してきます。

それに対し、リスボンでuberを使用した際、5km先のホテルまでの請求が6euro程(約800円程)で、かつ、google mapで渋滞を考慮した最短経路が運転手のスマホと連動され、リアルタイムに移動経路を確認でき、遠回りされる心配もなく、また支払いはそのままアプリに登録されたクレジットカードに請求されるので、感動するくらいスムーズだった記憶があります。

極端な話、すべてスマホのアプリ上で完結できるので、ドライバーと会話をする必要がなく、異国で言葉がまったく話さなくても利用できる本当に神サービスだと感動したのを思い出します。

この方も、ポルトガルのuber事情の記事を書かれていますね。

http://lisboeta.hatenablog.com/entry/2016/11/06/051515

今日現在、Uberのサービスには7つあります。Uber EATSも日本の一部都市でサービス始めていますね。

Uber BLACK
Uber X
Uber SELECT
Uber POOL
Uber TAXI
Uber ACCESS
Uber EATS

各サービスの詳細は、このかたが体系的にまとめて頂いています。

http://akane.website/2015/12/08/all-uber-in-sf/

http://jp.techcrunch.com/2016/12/22/0161221uber-losses-expected-to-hit-3-billion-in-2016-despite-revenue-growth/

2016年度のUberの赤字は30億ドルに拡大するなど、ネガティブなニュースもありますが、世の中を便利にするサービスなので、是非普及していってほしいです。

ここから先は

0字

¥ 100

サポートいただける励みになります。